人間発達学部 子ども発達学科豊富な実習

子どもと向き合い、子どもから学ぶ。

理論をどれだけ理解しても、それを実践できなければ意味がありません。本学部では、子どもたちと向き合い、実践しながら学びを深めていきます。

保育所実習Ⅰ 〈保育所〉2年次(2週間)
保育所実習Ⅱ 〈保育所〉3年次(2週間)
施設実習Ⅰ 〈施 設〉4年次(9日間)
施設実習Ⅱ 〈施 設〉4年次(9日間)
教育実習(附属クリエ幼稚園、滝子幼稚園) 〈幼稚園〉2年次(1週間)
教育実習(幼稚園) 〈幼稚園〉3年次(3週間)
教育実習(小学校) 〈小学校〉3年次または4年次(4週間)
介護等体験 3年次(7日間)

ハロウィン・パーティin クリエ幼稚園

思い思いに手づくりした衣装を身にまとい、園児たちと仮装パーティ。子どもたちのファッションショーや、終了後にお菓子を配るなど、子どもたちと一緒に学生まで楽しんでいます。

オトナもコドモも楽しい学園祭

絵本の読み聞かせ、楽器演奏、人形劇など、学園祭ならではの楽しいワークショップを開催。模擬店も出店し、地域の皆さまも招いて、オトナもコドモも楽しい時間を過ごします。

商店街と連携「アートの力で街づくり」

名古屋・栄の商店街とコラボレーションして、自然とくらしを楽しむワークショップを開催。市民と学生が協力し合って活気ある街づくりを目指します。

世界の保育を体験!「海外研修セミナー」

世界の実情を知り将来の教育・保育に活かすため、海外での研修を実施。現地の保育園や幼稚園を視察し、異なった環境のさまざまな教育を肌で感じながら、グローバルな学びを身につけます。

地域と一緒に子育ち・子育て「にこにこワークショップ」

地域の子どもたちを招き、遊びながら子どもたちの感性を磨くワークショップを週2回開催。外遊びや工作など親子や友達と楽しさを共有できる遊びを提案します。

先生に向いているかな?を知る「小学校体験学習」

教育実習とは別に、小学校で先生を体験できる機会を用意。実際に小学生と触れ合うことで、自分が保育所、幼稚園、小学校のいずれに向いているかを考える機会になります。

学部連携「絵本プロジェクト」

芸術学部の学生が絵本の作成と演奏を、人間発達学部の学生が朗読を担当する、全学一丸となったプロジェクト。学内にとどまらず、地域で発表することで、地域や社会とのつながりが拡がっています。

人間発達学部 子ども発達学科TOP

関連情報のご案内

OPEN CAMPUS 2016
オープンキャンパスサイトへ

お問い合わせ・資料請求

東キャンパス
人間発達学部 子ども発達学科
〒481-8503 愛知県北名古屋市熊之庄古井281番
アクセス
TEL:0568-24-0315 FAX:0568-24-0317
E-mail : info-j@nua.ac.jp

電話でお問い合わせ

資料を請求する

TOP