芸術学部 芸術学科 音楽領域音楽総合コース

自分でカリキュラムを選び、自分だけの音楽スタイルを見つける。

入学して、実際に授業を受けながら、自分の目的や興味を定め、それに沿ったカリキュラムを選択できる。それが「音楽総合コース」の特徴です。最初の2年間は、音楽領域のコースで開講している科目から自分で履修科目を選び、複数の実技科目を同時に選択することができます。この間に自分の興味や可能性を試し、担当教員による指導・アドバイスを参考にしながら、自らの進路について考えていきます。3年進級時に希望のコースを選択しますが、そのまま音楽総合コースで幅広く学ぶことも可能。自分でカリキュラムを考え、自分らしさを磨いていくことが、音楽総合コースの狙いです。

音楽総合コースカリキュラム
[1・2年次] 自分の適性や目的に合わせて全コースのカリキュラムを自由に選択し受講。[3・4年次] 各コースへ変更、そのまま継続

CASE1

歌+ピアノを専門的に学び、将来の可能性を広げたい。
ずっと続けてきたピアノと、新しく興味を持った声楽。どちらも専門的に学びたい場合に。「弾き語りのできる演奏家」や「歌もピアノもできる音楽の先生」など、自分の強みをつくることができます。

声楽コース+鍵盤楽器コース

CASE2

レコーディング技術を身につけたプレイヤーになりたい。
さまざまなジャンルの音楽にふれ、デジタル分野の技術を習得。さらにポップスやロックといった音楽のプレイヤーとしての経験を積み重ね、音を生み出し、自らレコーディングまで担える音楽人を目指します。

サウンドメディア・コンポジションコース+ポップス・ロック&パフォーマンスコース

CASE3

音楽で人と人をつなぐスペシャリストになりたい。
ステージをつくるプロとしての知識や技術を身につけながら、福祉や医療分野で求められている音楽療法について理解。例えば福祉施設で開催する音楽イベントのプロデュースなど、多様な可能性が広がります。

音楽ケアデザインコース+エンターテインメントディレクション&アートマネジメントコース

芸術学部 芸術学科 音楽領域TOP

関連情報のご案内

OPEN CAMPUS 2016
オープンキャンパスサイトへ

お問い合わせ・資料請求

東キャンパス
音楽領域
〒481-8503 愛知県北名古屋市熊之庄古井281番
アクセス
TEL:0568-24-0315 FAX:0568-24-0317
E-mail : info-m@nua.ac.jp

電話でお問い合わせ

資料を請求する

TOP