芸術学部 芸術学科 音楽領域

文化活動

学部・大学院芸術学部 芸術学科 音楽領域

刺激しあえる仲間たちと、
今、夢の舞台の上で感動をともに創り出す

定期演奏会やオペラ公演など、日々の努力を大きく開花させる舞台の数々。多くの聴衆を前に、幾度となく体験する本番での緊張感、そして演奏後の達成感は、演奏家としての成長を支えてくれる大切な経験になります。演奏から舞台裏まで、仲間と協力し合いながら創り上げるステージ。そして、そこで生まれる仲間や地域とのふれあいが、感動をともに分かち合う喜びへと導いてくれることでしょう。

演奏会

日々のたゆみない努力を大きく開花させるために、演奏会、舞台発表にのぞみます。また、多くの聴衆の前で、緊張感のあふれる演奏を体験することにより、さらに洗練された表現力を取得。人間的にも大きく成長するきっかけになっています。

フルートオーケストラ

フルートオーケストラはフルートファミリー(ピッコロ、ソプラノフルート、フルート、アルトフルート、バスフルート、F管バスフルート、コントラバスフルート、ダブルコントラバスフルート)による合奏体で洋楽の世界のユニークな演奏形態です。

オーケストラ&ウィンドオーケストラ

年1回の定期演奏会のほかにも音楽鑑賞教室やオペラ公演など、数多くの演奏会に出演する機会を持っています。2007年7月には国際吹奏楽・アンサンブル協会主催WASBE2007と、ヨーロッパで最大の吹奏楽フェスティバル ミッド・ヨーロッパに本学ウィンドオーケストラが公式参加しました。

NUA Records

音楽学部では、クラシック音楽以外の分野へも進出し、音楽制作や音楽ビジネスを展開すべく、レコードレーベルを立ち上げました。コースの垣根を越えた共同実習や、CDの制作と販売に絡む産学協同等、学内外とコラボレーションを図り、教育機関におけるレコードレーベルとして作品のリリースに力をいれています。

公開講座

国内外からトップクラスの音楽家を招いて開催される公開講座。特にプロ自らがテクニックを指導するクリニックも開催するなど、個々の音楽的素養をさらに伸ばすために多彩な講座を開いています。一流の演奏に間近に触れる絶好の機会と、これまでにも多くの学生が参加しています。

音楽領域トップ