樋廻里彩

樋廻里彩

芸術学部 芸術学科 デザイン領域 1年生

制作したコマ撮り動画「月に一度の秘密のパン」が、高校生のアニメーションコンクール Highschool Animation Competition2020において奥田誠治賞を受賞、絵本「ちいさなオムライス」が第5回絵本出版賞 優秀賞を受賞、2019年DigiCon6 JAPAN Youth審査員特別賞受賞と、華々しい経歴の持ち主
「ちいさなオムライス」の改訂版「さるシェフのオムライスやさん」で絵本作家としてもデビュー YouTubeチャンネル『Hibari’s animation』でも活躍中

誰かを笑顔にできたらいいな

ストップモーションアニメの制作はいつから始めたの?

小学生の頃からですね。任天堂の3DSに「コマ撮り」という機能があって、それでやるようになりました。ゲームはあまりやっていないですね。3DSもゲームをするというより、コマ撮りのために使っていた感じですね。

アニメキャラクターの粘土やフェルトの動物はどれくらいの大きさなの?

粘土のキャラクターで10cmくらいです。パン屋さんも机に載るくらいのサイズです。勉強机に載せて撮影しているので、これくらいですね(両手を広げる)。

キャラクターやお店のセットは残してあるの?

最近、捨てちゃいました。小さいものは残してありますが、大きいものは……。新しい作品を作り始めたので、どうしても置き場所がなくて。

うわ~、もったいないねえ。

動画で残っているから、まあいいかなと。絵本の原画はちゃんと残してあります。絵本は手描きで、絵の具で描きました。作品としてイラストはあまり描いていませんね。本当に趣味で描いているくらいです。

アニメも絵本もストーリーがとってもいいね。ストーリーを作りたい?

話を作るのはけっこう好きですね。でも、モノを作ることも好きで、ストーリーとモノの二つをあわせてストップモーションアニメになったという感じです。

コマ撮りとかめちゃくちゃ時間かかるし、やりきれるのがスゴイよ! どうしてできるの?

作ることが好きだからだと思いますよ。コマ撮りは、動かないはずのものが動く、動画が完成すると自分で動いているように見える、それが好きなんです。絵を描くことは、仕上がったときに達成感があって、それが好きで描いています。 -途中で苦しくなってこない? はい! 楽しみながら最後までできますね。コマ撮りも、やってみたくて始めたら楽しくて…そんな感じです。

どこから作り始めるの? 普通ならストーリーがあって絵コンテ作ってという流れだと思うけど?

はじめに建物の外観を作りますが、その時点ではまだストーリーは考えていません。「月に一度の秘密のパン」も、パン屋さんが作りたくて、そこから考えて広げていきました。絵コンテは苦手で、考えながら作っていくので、けっこう途中で止まったりしていますね。

なるほど~、セットを作ってキャラクターを置いて、動き出すのを待っている感じなんだ。

そういうことになりますね。

アニメでも絵本でもそうなんだけど、ストーリーの中でハムスターが重要な役割をしているね。なにか理由はあるの?

ハムスターを飼っていたんです。今はいなくなっちゃいましたけど、中2の頃から飼っていました。それを反映している感じですね。

登場人物でいえば、おじいちゃんや、おばあちゃんの登場も印象的。絵本のさるシェフは何歳くらいの感じなのかな?

YouTubeで、サモという猿のキャラクターが料理をする料理シリーズの動画をアップしていますが、さるシェフはサモのおじいちゃんで、70歳くらいの設定です。サモがオムライスの作り方を紹介する動画が一番人気ですね。

実際に料理はするの? できるの??

あまりしないです(笑)。自分のお昼を作るくらいですね。でも、オムライスは得意です!

新海誠が好きって聞いたけど、どこが好き? あと、ほかにも気になる作家さんはいる?

なんでも全部自分でやっているじゃないですか。その部分ですね。誰かと一緒に作るとなると、自分の好きなように作れないかなっていう気がします。100%自分の思い通りにしたいんです。今、気になってるのは、ドワーフというコマ撮りアニメを作っているスタジオですが、Netflixで配信している「リラックマとカオルさん」という作品があって、これがめちゃくちゃ可愛くて、こういうのを作りたいなと思っています。

-おもしろい! 自分で全部やりたいんだ! 共同作業をして自分が思っていたよりいいものができたといった体験はないの?!

ないです(笑)。でも、絵本は担当の人とミーティングして作りましたが……。

どうだった?

よかったです(笑)。

あるじゃん!(笑)

動画は一人でやってきましたが、絵本で初めて誰かと一緒に作って、いいなと思いました。

大学だと、特に動画系は共同作業が増えると思うよ! ところで、新しい作品を作っているといってたけど、少しだけでも教えて!

探偵ものです。事務所の外観を作っているんですけど、ヨーロッパ風にしています。事務所は地下にある設定で、地下室といえば秘密基地、秘密基地といえば探偵かなって考えながら作っています。キャラクターはまだ作っていないんですけど、アヒルにしようかな……。

楽しみ~!

新型コロナで休校になったりして家にいるときに YouTubeを見て、けっこう笑ったりしました。それで最近よく思うようなったんですけど、自分も誰かを笑わせることができたらいいなと。自分が作ったもので人をプラスの感情にできたらいいなと思っています。

次回作は探偵ものです。事務所の外観を作っているんですけど、ヨーロッパ風にしています