名古屋芸術大学

NUA-スチューデント

NUA-STUDENT

中広実夢(なかひろ みゆ)

人間発達学部
子ども発達科 2年

NUA-STUDENT

勉強を教えるのが面白いです。

-保育士、幼稚園、小学校、何の先生になりたい?

 資格は、保育園、幼稚園、小学校も全部取れるように授業を取っています。小さい頃から保育士になりたいと思っていて、中学や高校の頃の職場体験でも保育園へ行っていたんです。でも、最近になって小学校がいいかなって思うようになったんです。

-なにかきっかけがあったの?

 1年生の時の2月に、自由参加なんですけど教育実習のための実習っていうのがあって、それで小学校へ行ったんです。そこで実際に先生の話を聞いたり、子どもたちと接して小学校の先生がいいなって。勉強を教えるのが好きだから、楽しいんです。じつは、実際に入学するまで3つ免許が取れることを知らなかったんです。大学を選ぶ時、高校の先生の勧めで受けたので自分ではあまりちゃんと調べてなくて、入ってから3つとも取れると知ったんです。

-それで、小学校がいいと変わったんだ。勉強が好きなんだ!

 教えるのも、自分で勉強するのも好きですね。やったらやった分、結果が出て良くなるじゃないですか。それが楽しいです。高校の頃は数学が好きで、今の大学の勉強はちょっと難しいですけど、心理学とか面白いですね。まだ教養科目が多くて先生になるための授業とちょっと違うんで早く専門科目をもっとやりたいって思ってます。

-小学校の実習はどうだった?

 実習は行ってみて、すごくためになりましたね。小学校の1年から6年までって長いですよね。毎日、違う学年の子どもたちを見させてもらって、いろいろ参考になりました。私は、3、4年がいいなって。1、2年は園児みたいに幼くて、体力的にきつかったですね、体に飛び乗ってきて(笑)。6年生もなると今度は大人みたいで、男の子は恥ずかしがるし、女の子も大人っぽくなってきます。3、4年生がいい感じです。

-全部の免許取ろうと思うと忙しいでしょ?

 たしかに授業はいっぱいですけど、バイトもやってますし、時間を作って友達とちょこちょこ遊びに行ったりもしてますよ。

-バイトは何をやっているの?

 ビデオレンタル店と学習塾の先生です。

-やっぱり先生なんだ!

 私も通った塾なんです。塾で、教えてる先生はみんな年代も同じくらいで、高校で一緒だった子もいて楽しいんです。中1から中3までを教えているんですが、あまり勉強をやる気のない子も来るような塾なんです。それで、まずは勉強が好きになってもらうことからなんです。やりがいがありますよ。

人間発達は、人数も多くなくみんな仲良しです。高校時代の知り合いとかはいないんですけど、入学式の前にオリエンテーションがあって、そこで友達を作ろうとそういう意気込みで参加しました。