7月開催 オープンキャンパスレポート

 名古屋芸術大学は7月22日 (木)、24日 (土)にオープンキャンパスを開催しました。
 感染症対策のため完全予約制で、事前に申し込みをされた高校生諸君と親御さん方が受付に訪れました。受付開始と共に受付が一時的に賑やかになるのが例年の風景でしたが、完全予約制を導入してからは待ち時間の少ないスムーズな受付が続いている印象でした。
 7月初回の7月22日は「特別講演会」と、通常の授業風景も見学できる「キャンパスツアー」が見どころで、二日目の24日は全学的な「体験授業」がメインの回でした。

オープンキャンパス特別講演会

 『これからは芸大が絶対有利!! 時代の追い風を活かして将来戦略を立てる!』と題して、大好評だった5月のオープンキャンパスに引き続き、一般社団法人 大学イノベーション研究所 所長で「教育系YouTuber」としての顔も持つ山内太地氏に登壇いただきました。氏は日本国内の800ある大学を全て訪問し、大学や高校にてコンサルティング活動や進路講演などを実施しており、資料データを提示しながら「なぜ芸大が有利なのか」「今すべきこと」「能動的学習の重要性」等々、高校生諸君や親御さんが抱える漠然とした不安が吹き飛ぶような、エネルギッシュな講演でした。8月も講演を予定しているので、せひご応募ください!

2022年度から再編される教育学部子ども学科のミニ授業

 本学OBの現役教員の体験談に加え、在学生による学科紹介と体験ミニ授業「子どもの成長を知ろうー子どもの発達と個人差について」「楽しい創作表現ー絵本に音楽をつけてみよう!」を行いました。

新設した新領域・コースが人気

 舞台芸術領域や声優アクティングコース・ダンスパフォーマンスコースなどの説明会は今回も大勢の方が参加していました。

西キャンパスの体験イベント・ワークショップが今回も盛況

 美術領域とデザイン領域合わせて11の体験イベントやワークショップが用意され、時間を忘れて没頭する高校生諸君や親御さんの姿が印象的でした。

8月も開催します!

 8月は、9日(月)、10日(火)、11日(水)の3日間、そして21日(土)にオープンキャンパスを開催します。ぜひご参加ください!
8月開催 オープンキャンパスのお知らせ