NEWS & TOPICS

トヨタ自動車高岡工場EX会主催の「親子 ものづくり大会」に、 本学のクラブ「自然とくらしを楽しむ会」が企画参加してきました。

2014年8月3日(日)9:15~15:30、トヨタ自動車高岡工場EX会主催の「親子 ものづくり大会」に、本学のクラブ「自然とくらしを楽しむ会」が企画参加してきました。

トヨタ自工EX会というのは、自動車作りの技術部門の熟練工の方達の親睦会です。
毎年夏休み、子どもたちの為にものづくりの楽しさを体験してもらう催しを実施しています。10のブースの内の一つとして自然物でつくるコーナーを、この4年間、人間発達学部の学生を中心とする本クラブが担当しています。

今年は、
(1)身近に見る野草のパネルを作り、子どもたちの身近にある草花の名前と特徴を知るコーナー、
(2)ヒノキの間伐材と木の実でぺンダントやフォトフレームをつくるコーナー、
(3)野菜を輪切りや縦切りにし、種も観察、絵具でスタンピングするコーナー、
(4)良く飛ぶヘリコプター、飛行機などの紙細工のコーナー、
(5)小麦粉粘土を自分で作って自由に遊ぶコーナー
…などを開設しました。

300組ほどの親子が熱心に楽しそうに取組む様子、子どもたちの発想や集中力、やり遂げた時の笑顔に多くを学びました。子どもたちの為にわかり易く用意された吹付塗装、組み立てなどの職業体験から、また、トヨタの熟練技術者の方たちのブースの段取りの緻密さ・規律にも学びました。
活動は今後も継続していきます。

1
2
4
3