NEWS & TOPICS

2015年度美術学部・デザイン学部教育懇談会が開催されました

5月29日(金)、本学西キャンパスB棟2階大講義室において、2015年度の美術学部・デザイン学部合同の教育懇談会が開催されました。 この懇談会は、大学に学生を送る側の高等学校や専門学校等と、学生を教育指導して就職・進学させる大学側の両者が、お互いの意思疎通を図り、連携や協同するために行われているもので、毎年この時期に開催されています。地元の愛知県をはじめ、岐阜県・三重県など東海地区の高等学校からたくさんの先生方をお迎えして行われました。 昨年から本学のキャンパスを会場としたことにより、第一部進学説明会、第二部キャンパスツアー(工房・アトリエ見学)、第三部懇親会、の三部構成で実施されました。

進学説明会では、冒頭、学長竹本義明の挨拶が行われ、学長は、2013年度より取り組んでいる大学改革の中で、今後は、専門教育は云うに及ばず、学部教育(教養教育)の充実と、教育研究の成果の社会への還元(社会貢献活動)を強力に進めていく決意を述べられました。

この後、美術学部・デザイン学部の概要についての説明が行われました。 美術学部は西村正幸学部長から、美術学部全体のカリキュラム構成について現状の報告がありました。1年次の基礎教育は、絵画ブロックとアートクリエイターブロックの大きく2つのブロックに分かれて行われていて、特に、アートクリエイターブロックでは、基礎共通トレーニングで学生たちの内にある可能性を発掘し、アートにおけるあらゆる分野の基礎的な知識と技術を身につけさせることに重点を置いていることが力説されました。そして、2年次以降に進級する各コースについて、それぞれのコースの特徴とその内容が説明されました。 また、美術学部として取り組んでいる「産学官連携活動」やインターンシップなどについては、具体的な事例を挙げながら解説。さらに、OHOC(オーホック)100人のクリエイターとの交流やチュートリアル・コーチング制、入学前スクーリングなど、学生たちにやる気とスキルを身に付けさせるためのカリキュラム上の仕組みについての説明がありました。

次に、デザイン学部については、デザイン学科長の萩原 周より学部の特徴や、来年度から開設される新コース、入試の変更点などついての説明が行われました。まず、スタッフ面ではデザイン学部は10コースに分かれていてそれぞれのコースに助手を配置し、教育環境、学生サービスの充実を図り、新入生の基礎教育をバックアップしていること。次に、来年度からインダストリアル、セラミックの2つのコースが「インダストリアル&セラミックコース」に再編され、同時に「カーデザインコース」が新設されることについて説明がありました。近年、多くの卒業生が自動車会社に就職していること、また、ホンダデザインセミナーを毎年本学で実施するなどしていることが紹介されました。入学試験の面では、地域入試の会場が3ヶ所(高知、長崎、沖縄)追加されること、ポートフォリオ審査と面接で行われる「自己推薦入試」が新たに加わること、さらに、AO入試の内容などが報告されました。カリキュラム面では、1年次は、体験型共通カリキュラムのファンデーションを取り入れ、8つの課題を通してデザインの幅広い分野を体験できる仕組みになっていること。 次に、合格から入学までのサポートを充実するための「入学前プログラム」を、デッサンなどを中心に実施していること。そして、最後に、デザイン学部に着任している「特別客員教授」が紹介されてデザイン学部の概要説明を終えました。

続いて、司会から本年度のオープンキャンパスの日程などをご案内しました。

最後に、橋本裕明学生部長からキャリアサポートと奨学金制度について、配布資料のデータブックに基づいて詳しい説明が行われました。最初に1年次の基礎教育について、図書館の利用の仕方から情報検索能力、レポート作成力など大学で学ぶ基本的な能力の養成に力を入れていることが報告されました。2年次には、企画力・資格取得能力・プレゼン能力・情報処理能力などを養成していること。次に、就職支援については、学年ごとのキャリアガイダンスの実施やポートフォリオ作成指導などが行われていること。続いて、本学の就職率、求人件数、教員採用数、インターンシップの実施状況などが説明されました。そして、奨学金制度と本学独自の学費減免制度、教育ローンの説明をして、第一部を終了しました。

第二部はキャンパスツアーで、参加された先生方は美術、デザイン、美術・デザイン両方の3グループに分かれて、本学教員の引率により、工房・アトリエを中心に学内の施設を見学されました。

第三部の懇親会は席を移してご出席の先生方と本学の関係者で個別の質疑や相談が行われました。会場では質疑応答が活発に行われ、実りある教育懇談会となりました。

なお、音楽学部・人間発達学部の教育懇談会は、同様の趣旨で、6月2日(火)に東キャンパスで行われました。

挨拶をする竹本義明学長 挨拶をする竹本義明学長
美術学部について説明する西村学部長 美術学部について説明する西村学部長
日本画コースのフレスコ実技の様子 日本画コースのフレスコ実技の様子
アートクリエイターコースのOHOC(オーホック) アートクリエイターコースのOHOC(オーホック)
デザイン学部の説明をする萩原学科長 デザイン学部の説明をする萩原学科長
2016年新設される「カーデザインコース」の説明資料 2016年新設される「カーデザインコース」の説明資料
地域入試の会場と自己推薦入試について 地域入試の会場と自己推薦入試について
キャリアサポートと奨学金制度について説明する橋本学生部長 キャリアサポートと奨学金制度について説明する橋本学生部長