NEWS & TOPICS

人間発達学部「就職支援セミナーⅠ」が行われました

小学校の分科会での体験談発表の様子 小学校の分科会での体験談発表の様子
公立幼稚園・保育所の分科会での発表 公立幼稚園・保育所の分科会での発表
私立幼稚園・保育所の分科会の様子 私立幼稚園・保育所の分科会の様子

2015年11月19日(木)、本学東キャンパス1号館で、人間発達学部の就職支援セミナーⅠが行われました。このセミナーは、採用が内定した現4年生から採用試験にかかわる体験談を聞き、来年度の採用試験に向けて、学部の3年生の意識の高揚を図ることを目的として開催されています。

セミナーは分科会に別れていて、3年生は自分の進路や希望にそってそれぞれの分科会に入って受講します。分科会は①公立幼稚園・保育所、②私立幼稚園・保育所、③小学校、④社会福祉関係、⑤企業・一般公務員等の5つで、講師役の4年生がそれぞれの分科会に2~3人ずつ入って、自己紹介をした後体験談を発表しました。セミナーでは資料も配布され、15分から20分程度の体験談の後で3年生からの質問に答えるといったかたちで進行しました。

先輩のリアルな体験談を聞き、熱心にメモを取ったり質問をする3年生の姿が印象的でした。

この就職支援セミナーは、「就職支援セミナーⅡ(卒業生の体験談を聞く会)」も行われています。