NEWS & TOPICS

人間発達学部 特別公開講座「韓国の教育の現状とミラル・トゥレ学校」のご案内

人間発達学部 特別公開講座「韓国の教育の現状とミラル・トゥレ学校」のご案内です。

 

 韓国でも受験で上位を目指す勉強が過熱していて、子どもたちが苦悩しています。
そうした中で、「子どもたちを大事にするアットホームな学校をつくろう」と考えた教師達が、学校を立ち上げました。それがソウル市近郊にある「ミラル・ドゥレ学校」(小中高一貫の学校)です。
1学級を少人数にしたアットホームな教室、愛を育む情操教育、自然豊かな立地環境を生かした教育、子ども自治と自国・世界の文化を大切にする教育を進めています。
日本・中国・モンゴルと、次々と国境を越えた学校間交流も次々と実現させ、子ども同士の交流・教育文化交流の懸け橋となっている学校でもあります。
その学校を立ち上げ、活気づかせているチョン校長をお迎えして、韓国で行われている教育の姿、そこから独立して学校を立ち上げることにした経緯、なぜ今韓国で話題の学校になっているのかなどお話いただき、世界がつながってともに教育のあり方を考え合っていく機会としたいと思います。

 

■日時/2016年1月21日(木)17:30開場、18:00開始

■会場/名古屋芸術大学東キャンパス1号館405

■名鉄犬山線「徳重・名古屋芸大」駅下車 東へ徒歩10分)

■入場無料

■お問い合わせ/名古屋芸術大学 人間発達学部 准教授 鎌倉 博
 ☎0568-24-0315

■こちらをクリックで、チラシをご覧いただけます。
16.01.21.公開講座.韓国の教育の現状とミラル・トゥレ学校 チラシ

 

※会場などは変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。