NEWS & TOPICS

新聞掲載情報!デザイン学部受託研究「みんなでつくるみたけカルタ」

本学デザイン学部デザイン研究所と、御嵩町(岐阜県可児市)による受託研究「ふるさとみたけカルタ作成業務」が完了しました。

この受託研究は、以下を目的として実施されました。
・まちづくり参画意識の高揚を図るとともに、地域資源として多世代交流による地域の活性化を図ること。
・町民と大学(学生)、行政が共になって地域の基礎調査や促進ツールの企画を検討していくことを通して、学生と町民との交流や郷土愛の醸成を図り、もつて官学連携した多様な関係性のある地域を構築すること。

2016年3月21日、今後のまちづくりを考える催しが同町中公民館で開催され、町内外の有識者が観光資源の発見や活用について意見交換をしました。この場で完成した「みんなでつくるふるさとみたけカルタ」も発表されました。

カルタを使う人に町への愛着や知識を深めてもらうために、全ての絵札に絵を描かない余白をつくり、書き足していただきけるよう工夫されています。
A7版で500部作成され、町内の幼稚園や保育園、小中学校などに配布されます。
4月以降に、本学学生とカルタで遊ぶ催しも開催される予定です。

 

こちらの内容が、中日新聞(2016年3月23日付朝刊 可児版24ページ)に掲載されましたので、報告いたします。


紙面は、以下をクリックしてPDFでご覧いただけます。
2016-3-23中日新聞朝刊(御嵩町紹介カルタ)

 

中日新聞社 承諾書番号「20160328-17500」

16-03-23 新聞掲載情報(御嵩町紹介カルタ)