NEWS & TOPICS

恒例のサクソフォーンコンサートが行われました

2016514日(土)、名古屋芸術大学東キャンパス3号館ホールで、演奏学科弦管打コースのサクソフォーン専攻生による「サクソフォーンコンサート」が行われました。このコンサートは、毎年春と秋の年2回行われているもので、学生を中心として卒業生や指導教員も加わって編成されています。

 

初夏を思わせる気候に、日傘や扇子を手にした来場者が開場時間前から集まり、盛況なコンサートとなりました。小さな子どもを連れた家族からロマンスグレーのカップルまで幅広い年齢層の方々にお越しいただきました。毎回、サクソフォーンコンサートに足を運んでくれる常連の来場者も多く、開演前の観客席はさながらサロンなような和やかな雰囲気につつまれていました。プログラムは2部構成で、第一部は学生を中心としたアンサンブル、第2部は卒業生と打楽器が加わったサクソフォーンオーケストラの演奏です。

第一部では、6曲が演奏されました。緊張した面持ちで演奏に臨む学生たちを温かく見守る観客たちの姿が印象的でした。

休憩を挟んだ第2部は、締めくくりに会場全体で「ふるさと」の大合唱が行われました。。

演奏会の終了後、学生たちにより熊本震災義援金の募金が呼びかけられ、名残惜しい雰囲気の中多くの来場者が支援を寄せていました。

初夏を思わせる陽気の中、幅広い年齢層の方々にお越しいただきました 初夏を思わせる陽気の中、幅広い年齢層の方々にお越しいただきました
東キャンパス3号館ホールはほぼ満席 東キャンパス3号館ホールはほぼ満席
「アリオーソとカッタータ」 「アリオーソとカッタータ」
「ガーネット・ゼロ」 「ガーネット・ゼロ」
「無伴奏チェロのための組曲第一番 前奏曲」 「無伴奏チェロのための組曲第一番 前奏曲」
「ルーマニア民謡の主題による組曲」 「ルーマニア民謡の主題による組曲」
サクソフォーンオーケストラ サクソフォーンオーケストラ
「ディスコ・パーティー」 「ディスコ・パーティー」
三日月 孝氏によるユーモアたっぷりの楽器紹介 三日月 孝氏によるユーモアたっぷりの楽器紹介