NEWS & TOPICS

人間発達学部のオープンキャンパスを開催しました

2016年8月20日(土)、 人間発達学部のオープンキャンパスを開催しました。本学東キャンパスにて、体験講座やキャンパスツアー、 在学生との交流イベントを開催し、訪れた高校生の皆さんに人間発達学部の魅力を体験していただきました。

 

今年度3度目になる人間発達学部のオープンキャンパス、今回も多くの高校生、保護者の皆様方にお集まりいただきました。当日のスケジュールはこれまでと同様、午前と午後の2部構成。午前のプログラムでは学部概要の説明や実際に行われている授業を受講する体験講座、午後のプログラムでは施設を見学するキャンパスツアーと入試に即した相談・模擬面接、体育館を使った部活紹介と在学生との交流イベントを行いました。

 

来場者は、朝10時から1号館にて参加受付を済ませ701教室に移動。安部孝学科長の挨拶に引き続き、学生スタッフによる学生生活などを紹介した「学生トーク」が行われました。緊張した雰囲気の中で始まった「学生トーク」でしたが、これまでに人間発達学部のオープンキャンパスに参加している高校生もおり、 次第に和やかな雰囲気になり笑い声もしばしば起こっていました。 「学生トーク」の終了後は、再び安部孝学科長が演台に上がり、 学部の概要とAO入試について説明しました。概要については、 保育園、幼稚園、小学校の3つの免許を取得することができるという基本的なことに始まり、学生時代の4年間で、好きなことから始まりそれをスキルに昇華させる「好きからスキルへ」 という学びの考え方が示されました。 またAO入試については、本学に入った後どんなことがやりたいのかその思いが大切だと説明しました。合わせてクリエ幼稚園との連携、芸術科目との横断など、本学が持つ魅力について説明がありました。

全体説明会の後は、体験講座として、松實輝彦准教授による「図画工作 描いて、作って、先生になる! 」、 久保博満准教授の「小学校国語 はるの授業を考える(国語科指導法)」、 豊田和子教授の「保育 世界で最初の幼稚園」が行われました。 図画工作の講座は多くの高校生が受講し、楽しみながら制作に励んでいました。

 

講座の後は午後の体験ツアーのためのグループ分けをゲームで行い、グループごとに分かれて自己紹介や名札作りを行いました。これまで本学のオープンキャンパスに参加したことのある高校生も多く、顔見知りの学生スタッフを見つけると気軽に声を掛け合う様子なども見られ、終始、和やかな雰囲気で進められました。

 

昼食の後はグループごとに体験ツアーを行いました。 キャンパスの主だった施設を見学する「まるごと体験ツアー」と、AO入試対策に重きを置いた「選べる体験ツアー」が今回も準備されました。最初のAO入試の選考日を直後に控えた今回のオープンキャンパスでは、出席者の4割近くが「選べる体験ツアー」を選択していました。

「 まるごと体験ツアー」では、クリエ幼稚園を見学し、東キャンパス内のにこにこワークショップ、 ピアノ練習室、図書館などを見学。「選べる体験ツアー」では、クリエ幼稚園を見学し、 AO入試対策の相談・模擬面接を行いました。 模擬面接では、 実際の面接ではどんな自己アピール方法がいいのかなど、具体的な質問が数多く寄せられていました。

 

ツアーの後は、8号館の体育館で部活・サークル紹介、学生との交流イベントを行いました。リズム体操部のラートの演技、 ダンスサークルのダンスが披露され大きな拍手が送られていました。

交流イベントでは、学生スタッフによる運営で「絵しりとり」が行われました。 しりとりで順番にイラストを描いていくゲームですが、描いたものを言葉で説明してはいけないルールで、 珍回答、迷イラストの続出に大いに盛り上がりました。 施設紹介や体験講座といった人間発達学部のハード面と、在学生とふれあい一緒になって楽しむことで実際の学生の雰囲気や学生生活をどんなふうに送ることができるかといったソフト面が、高校生たちに上手く伝わったのではないかと思われました。盛りだくさんの1日に参加した高校生たちは大いに満喫した様子でした。

次回の人間発達学部のオープンキャンパスは9月24日(土)に 全学部オープンキャンパスとして開催します。みなさまのご参加をお待ちしております。

 

受付、多くの高校生、保護者の方々に参加していただきました 受付、多くの高校生、保護者の方々に参加していただきました
安部孝学科長の概要説明。「4年間で、好きからスキルへ」 安部孝学科長の概要説明。「4年間で、好きからスキルへ」
体験講座、久保博満准教授「小学校国語 はるの授業を考える(国語科指導法)」 体験講座、久保博満准教授「小学校国語 はるの授業を考える(国語科指導法)」
グループごとに自己紹介と名札作り。こちらも終始、和やかな雰囲気で進行 グループごとに自己紹介と名札作り。こちらも終始、和やかな雰囲気で進行
昼食、配布された食券を使い食堂でランチ。学生スタッフも一緒に 昼食、配布された食券を使い食堂でランチ。学生スタッフも一緒に
体験ツアー、クリエ幼稚園へ 体験ツアー、クリエ幼稚園へ
まるごと体験ツアー、にこにこワークショップを見学 まるごと体験ツアー、にこにこワークショップを見学
まるごと体験ツアー、ピアノ練習室を見学 まるごと体験ツアー、ピアノ練習室を見学
選べる体験ツアー、AO入試対策相談・模擬面接 選べる体験ツアー、AO入試対策相談・模擬面接
部活・サークル紹介、リズム体操部がラートの演技を披露 部活・サークル紹介、リズム体操部がラートの演技を披露
部活・サークル紹介、ダンスサークル 部活・サークル紹介、ダンスサークル