NEWS & TOPICS

シヤチハタ株式会社×名古屋芸術大学産学連携ワークショップ 学生のアイデア提案が商品化されました

本学デザイン学部ヴィジュアルデザインコースは、2010年度より、シヤチハタ株式会社(代表取締役社長 舟橋正剛 本社:愛知県名古屋市)と産学連携ワークショップとして、既成の概念にとらわれないスタンプの使用方法や印面デザインの制作に取り組んできました。

このたび、このワークショップの成果として、本学学生のアイデア提案が基となりシヤチハタ株式会社から商品化され、本年11月28日より発売されることになりました。新しく発売されるスタンプは、「手洗い練習スタンプ おててポン」という商品名で、お子様の手洗いをスタンプで楽しくサポートするものです。

この商品のアイデアを提案したのは、本学ヴィジュアルデザインコース卒業生の伊藤友美さん(2013年度卒)で、現在は、プリ・テック株式会社の事業開発センターのプランナーとして活躍されています。

新商品の発売に先立ち、去る11月2日、シヤチハタ株式会社本社で感謝状贈呈式が行われ、舟橋社長より伊藤友美さんに感謝状と記念品が贈られました。

 

以下、「手洗い練習スタンプ おててポン」の商品案内です。

(シヤチハタ株式会社NEWS RELEASEより)

外遊びから帰った子供の手には、目に見えないばい菌が多数存在しています。ノロウイル スやインフルエンザなどの感染症や食中毒を予防するためには、石けんを使った丁寧な手洗 いが効果的です。しかし、消費者庁の「消費者の手洗い等に関する実態調査」によると、実際には手洗いにかける時間が 15 秒以下と、簡易的な手洗いで済ませている方が 7 割以上を占めて います。

この度発売いたします「手洗い練習スタンプ おててポン」は、お子さまの手のひらにポンとばいきんのイラストをスタンプし、印影がキレイに消えるまで石けんを使用してしっかり手 洗いをすることで、上手な手洗いの練習ができる、新しい手洗い練習ツールです。ばいきんの印影を洗い落とす過程が視覚的に確認できるので、お子さまが楽しみながら手洗いの練習をすることができます。インキ色はブルーとピンクの 2 色で、安全性に配慮した食用色素を使用しています。

 

「手洗い練習スタンプ おててポン」商品特長

・楽しみながら手洗いができる、新しい手洗い練習ツール

 手のひらにスタンプした印影を市販の石けんでしっかり洗い落とすことで、 上手な手洗いを練習できる、新しい手洗い練習ツールです。

・お子さまが楽しく手洗いに取り組める、“ばいきん”イラスト

 スタンプの印面には、お子さまが楽しく手洗いを練習できる、かわいらしいば いきんのデザインを採用。

・安全性に配慮した食用色素で、日々の手洗い練習に最適

インキ色はブルーとピンクの 2 色で、安全性に配慮した食用色素を採用して います。約 1,000 回スタンプできます。

 

※インキには石けん成分は含まれておりません。

スタンプしてから 30 秒以上時間がたつと印影が落ちにくくなりますのでご注意ください。

インキ補充はできません。

 

●標準小売価格

商品名                                                    ボディー色                価 格

手洗い練習スタンプ  おててポン       ブルー 、ピンク          \ 500+消費税

感謝状を読み上げる舟橋社長 感謝状を読み上げる舟橋社長
感謝状を頂いて笑顔の伊藤友美さん 感謝状を頂いて笑顔の伊藤友美さん

 

 商品イメージ 印面見本 おててポンの使い方