NEWS & TOPICS

ブライトン大学との学術交流協定20周年記念式典並びに、2016年度ブライトン大学賞授与式が行われました

 

2017年2月24日(金)、名古屋東急ホテルにおいて、本学とブライトン大学との学術交流協定20周年を記念した式典並びに、2016年度ブライトン大学賞授与式が行われました。

記念式典では、最初に、本学の水内智英国際交流センター長が開式の辞を、そして、竹本義明学長が挨拶を行いました。

その後は来賓の祝辞で、元学長で初代の国際交流センター長の大島俊三様から学術交流協定締結の経緯や20周年を迎えた交流の拡充について、お祝いのお言葉を頂きました。

この後、20周年記念事業の展開と今後の展望について、須田真弘美術学部長からは、2つの記念事業(対話によるドローイング制作と地域の魅力を伝えるメディアとしてのゲストハウス)の目的と実績について、画像を使って説明がありました。また、美術学部の西村正幸教授からは、版画公開制作とワークショップ(ブライトン大学×名古屋芸術大学×モンクット王工科大学ラートクラバン校)『版の方法論』について、同様に画像を用いて詳しい解説が行われました。

式典最後には、今回来日されたブライトン大学のアン・ボディントン アート&ヒューマニティーカレッジ学部長からご挨拶を頂きました。「両大学のパートナーシップ20周年の中で、今回5回目の参加となり、美術学科長のアマンダ・ブライトと共に参加させていただいたことを嬉しく思います。そして、この20年にわたる、類まれな友好関係を祝い、その間に実施された豊かな学術交流を通じて、名古屋とブライトンの学生達が共同制作を行ったり、友人関係を築き、言葉や国境を越え、創造的なアイディアを分かち合う、といった、様々な機会を得られたことをともに歓びあう、この場にいることを、とても誇りに思っています。昨今、世界的な混乱をみる情勢の中で、国際的なパートナーシップの構築は、これまでに増して重要になってきています。両校のパートナーシップも、これまでの過去20年間を祝うだけではなく、また目的意識を新たにして、これから始まろうとする10年間を寿ぐものにしていかねばならないと考えています」などのお話しがありました。

続いて、ブライトン大学賞の授与式に移りました。美術学科長のアマンダ・ブライト氏から受賞者と作品の講評が発表され、表彰状が授与されました。本年度もグランプリ1名、優秀賞1名、奨励賞2名、佳作6名の合計10名の学生が受賞しました。グランプリを受賞したのは、デザイン学部スペースデザインコースの村松希紗さんで、作品名は「家を仕立てる~服から始める2人暮らし~」でした。「未来にはどのように暮らすか、また空間に住まうのか、について、非常にクリエィティブ、かつ上手に提案をし、想像を掻き立ててくれる、現代的な彼女の作品」との講評でした。

この後は、本日ご出席の来賓の紹介がありました。ブライトン大学との学術交流協定20周年に尽力された名誉教授や歴代の後援会会長、国際交流センターの教職員が紹介されました。そして、名古屋芸術大学後援会会長の山田貢様から祝辞と乾杯の挨拶を頂いて、祝賀会に入りました。祝賀会では、このブライトン大学賞第一回グランプリ受賞者の美術学部日本画卒業生水野幹子さんによる当時の微笑ましいお話を拝聴し、和やかな温かい祝賀会となりました。

しばらく歓談したのち、水内智英国際交流センター長が閉式の辞で締め、関係者全員で記念撮影をして、式典と授与式を終了しました。

 

 

2016年度ブライトン大学賞の受賞者と受賞作品

20170301155159

20170301155240

20170301155309

20170301155331

記念式典で挨拶をする竹本義明学長 記念式典で挨拶をする竹本義明学長
来賓として祝辞を述べる大島俊三元学長 来賓として祝辞を述べる大島俊三元学長
2つの記念プロジェクトについて説明をする須田真弘美術学部長 2つの記念プロジェクトについて説明をする須田真弘美術学部長
版画公開制作とワークショップ『版の方法論』について解説する西村正幸教授 版画公開制作とワークショップ『版の方法論』について解説する西村正幸教授
ブライトン大学を代表して挨拶をするアン・ボディントンアート&ヒューマニティカレッジ学部長(右) ブライトン大学を代表して挨拶をするアン・ボディントンアート&ヒューマニティカレッジ学部長(右)
ブライトン大学賞の受賞者を発表するアマンダ・ブライト美術学科長 ブライトン大学賞の受賞者を発表するアマンダ・ブライト美術学科長
受賞風景(受賞者との握手) 受賞風景(受賞者との握手)
後援会長の祝辞と乾杯の挨拶 後援会長の祝辞と乾杯の挨拶
2016年度ブライトン大学賞受賞者10名の記念写真 2016年度ブライトン大学賞受賞者10名の記念写真
20周年記念式典並びにブライトン大学賞授賞式出席者全員による記念写真 20周年記念式典並びにブライトン大学賞授賞式出席者全員による記念写真