よくあるご質問 音楽領域

入試の種類について教えてください。
AO入試、推薦入試、一般入試(A日程・B日程)、社会人特別入試、3年編入、3年編入社会人特別入試、留学生特別入試があります。
学科試験について教えてください。
学科試験は一般入試(A日程)のみ行います。内容は国語(古文・漢文を除く)、英語です。ただし、調査書の全体の評定平均値が3.0以上の方は、学科試験を免除します。
実技試験のレベルがわからず不安です。
音楽講習会へ是非参加してください。本学教員のレッスンを受けることで、自分の実技レベル がどれくらいなのか、受験までにどのような対策を打つべきか等がはっきりします。詳細は音楽講習会をご覧ください。
面接試験について教えてください。
面接試験は受験生1名に対し各コースの教員2~6名が3~5分程度行います。
質問の内容は「志望動機」「将来の目標」「高校生活の印象」「得意科目・不得意科目」「クラブ活動・課外活動とその実績について」「特技・スポーツ・趣味等(他人より優れていると思うもの)」などです。
音楽総合コースの試験科目について教えてください。
試験科目は推薦入試、一般入試(A日程・B日程)共通で、選択科目(歌唱、楽器演奏、作品提出(データ)、作文の中から1つを選択)と、面接試験があります。
学校見学をしたいのですが?

まず、学校見学のイベントとしてはオープンキャンパスがあります。
当日は学内の施設等見学はもちろん、「授業の公開」「ワンポイントレッスン」「各種体験学習」「オーケストラ公開リハーサル」「ライブコンサート」「楽器展示コーナー」「ピアノ試弾会」「入試相談」などなど、楽しめる企画を沢山ご用意しております。受験生に限らずご家族、お友達などお誘い合わせのうえ是非参加してください。詳細はオープンキャンパス情報をご覧ください。

また、上記以外で学校見学をご希望の方は随時受付ておりますので、広報入試課までお電話にてご希望の日時をお知らせください。連絡先はこちら

奨学金はありますか?
大学独自の奨学金は学費減免制度、名古屋自由学院緊急奨学金、名古屋芸術大学後援会学費資金貸付制度、名古屋芸術大学兄弟姉妹学費減免制度があります。また、それとは別に日本学生支援機構の奨学金も奨励しています。詳細は学生支援情報をご覧ください。
また、入試の制度になりますが特待生入試で入学すると入学金を除く授業料、教育充実費および実習費を免除します。
どんなクラブやサークルがありますか?
文化系、学術系、体育系など54の公認団体が、自己の責任に基づいた積極的な活動を行っています。詳細はクラブ&サークル紹介をご覧ください。
演奏する機会はどれくらいありますか?
沢山の学生により多くの演奏の場を提供するため、本学では数多くの演奏会をご用意しています。オーディションに合格すればそれだけ演奏会に出演する機会が増えます。詳細は演奏会スケジュールをご覧ください。
音楽総合コースとはどんなコースですか?
音楽総合コースは、全てのコースに用意されている様々な授業科目を学びたいという意欲的な方はもちろん、大学に入学してから初めて音楽を学びたいという方も受験することができるコースです。2年次までは自由に全開講科目を受講でき、複数の実技を同時に選択することができます。3年進級時に、自分の適性や志望に沿って、希望のコースを選びなおすことができます。3年次以降も音楽総合コースを選択する場合は、他コース科目を自由に履修することができます。
取得出来る免許は何ですか?
どのコースに所属していても、教職課程の単位を修得して申請することにより、「中学校教諭1種」と「高等学校教諭1種」の教員免許状(音楽)を取得することができます。また、同様に学芸員課程の単位を修得して申請することにより、美術館などの「学芸員資格」を取得することができます。
音楽ケアデザインコースに所属し、所定の単位を修得すれば「日本音楽療法学会認定資格 音楽療法士(補)」の受験資格を取得することができます。
エンターテインメントディレクション&アートマネジメントコースに所属し、所定の単位を取得し試験に合格したら、「舞台調整機構(音響機構調整作業)2級・3級」、「公益社団法人 日本照明家協会 照明技術者検定2級」、「劇場管理運営技術者技能検定3級」の資格を取得することができます。
練習する部屋はありますか?
充実した施設を揃えておりますので、練習する場所には困りません。特に練習室は多く、ピアノの練習室は約100部屋あり、その他にも弦管打楽器など、それぞれパート部屋を用意しております。空いているときには自由に使用することが可能です。

入試に関するご相談・学校見学のお問い合わせ

東キャンパス広報入試課[音楽領域]
〒481-8503 愛知県北名古屋市熊之庄古井281番地
TEL:0568-24-0318FAX:0568-24-0369
E-mail:info-m@nua.ac.jp