NEWS & TOPICS

7/13(木) 特別客員教授 植田克己氏によるピアノ公開レッスンを開催しました

 

2017年7月13日(木)、本学特別客員教授としてお迎えした植田克巳先生の公開レッスンを開催しました。
 
170713植田克己先生公開レッスン
 
先生は、今年の3月まで東京芸術大学音楽学部のピアノ科教授として長くお勤めになられ、現在、東京芸大ジュニア・アカデミーの校長先生として、また上野学園大学の非常勤講師としても多忙な日々を送っていらっしゃいます。
 
公開レッスンの前に、先生ご自身がベートヴェンのソナタ第15(田園)Op.28を演奏されました。確かな理論に裏付けされたその演奏は、私たちに深い感銘を与えました。

今回は「ベートーヴェンソナタの考察」ということで学生二人が公開レッスンを受けました。
先生のきめ細やかな指導により、少しずつ変わっていく学生の演奏を聞くのはとても感動的でした。

私たちは久しぶりに、格調高い本格的なレッスンを聴講することができました。
また翌日には、成績優秀者に個人レッスンをしていただきました。

学生が見落としやすいミスを的確に指摘されベートーヴェンの音楽を作って行くその姿に、学生のみならず聴講している私たちも感激しました。

植田先生には、後期にもう一度、来学していただきます。
どのような内容になるのか、今からとても楽しみです。

 

文責:
芸術学部芸術学科 音楽領域
鍵盤楽器コース 教授
菅原美枝子(714日記)

170713植田克己先生公開レッスン 170713植田克己先生公開レッスン 170713植田克己先生公開レッスン