NEWS & TOPICS

7/16(日)、芸術学部美術領域・デザイン領域・芸術教養領域と、人間発達学部のオープンキャンパスが開催されました

2017年7月16日(日)、西キャンパスで、芸術学部美術領域・デザイン領域・芸術教養領域のオープンキャンパスが開催されました。今回のオープンキャンパスは、ワークショップ(工房体験)を中心に、進路・入試相談と持参作品へのアドバイス、学生作品の展示、キャンパスツアーなどで、高校生の皆さんに現実のキャンパスライフを楽しんでいただきました。また、多彩なプログラムや学生企画などにより、美術領域・デザイン領域の魅力や芸術教養領域の内容を直接体験していただく機会となりました。 
IMG_9691
IMG_9714 IMG_9725

ワークショップ(工房体験)は、美術領域では鏡を見ながら、色砂を使って自画像にチャレンジする「砂で描く自画像」(洋画)や、岩絵の具で自分の好きな野菜を描く「日本画体験」(日本画)、オリジナルのボタン型にレジンを流し込んで、色をつけたり飾りをつけたりして、素敵なボタンを作る「レジンでボタンを作ろう」(アートクリエイター・コミュニケーションアート)、小動物をテーマに粘土で作品を、ポーズスケッチ、心棒作り、粘土づけをする「彫塑体験」(アートクリエイター・彫刻)などが行われ、参加者の皆さんに楽しんでいただきました。
IMG_9804IMG_9870IMG_9802

一方、デザイン領域では、色鉛筆でイラスト缶バッチを制作、デジタル一眼レフカメラで撮影体験をする、いろいろな紙を使ってオリジナルノートを作る「MCD雑貨ラボ(写真+グッズ+文房具)」(メディアコミュニケーションデザイン)や、コピックやパステルなど、様々な画材を使ってデザインならではの似顔絵に挑戦「似顔絵にチャレンジ」(イラストレーション)など人気のレギュラーワークショップとともに、本年度から新たに設置された文芸・ライティングコースでは、映像を見てキャッチコピーを制作。また、海外の絵本を参考にオリジナリティあふれる内容の絵本を作る「キャッチコピー&絵本創作」が行われました。
IMG_9738 IMG_9745 IMG_9749 IMG_9772IMG_9767

同様に、新設された芸術教養領域(リベラルアーツコース)では、B棟視聴覚室で「フィルターを通して世界を見る」というテーマのワークショップが行われました。フィルターを作ってレンズの前につけ、いろいろな写り方を試して、世界を感じていただきました。また、民族衣装を着て、いろいろな国の文化を知り、体験する「異文化を着る」が行われました。
IMG_9700

他にも、キャンパス内には多くの作品が展示されました。美術領域在学生の作品はG棟2階に、デザイン領域在学生の作品はX棟3階に展示されていました。また、アート&デザインセンターでは、素材展(デザイン領域メタル&ジュエリーデザインコース・テキスタイルデザインコースの前期制作展)が開催され、様々な作品に触れた高校生たちは、将来の自分の夢と重ね合わせ、キャンパスライフのイメージを膨らませていたようです。このほか、学内の主な施設をスタッフが丁寧に案内する「キャンパスツアー」も行われました。
IMG_9778IMG_9824

一方、東キャンパスでは芸術教養領域と人間発達学部(本年度2回目)のオープンキャンパスが行われました。

人間発達学部では、恒例の全体説明会が1号館7階の大教室で行われました。在学生によるオープニング演奏「浜辺の歌」に続き、星野学部長の挨拶がピアノ演奏を含めて行われました。この後は、学生スタッフによる「学生トーク/名芸の特色や学生生活の様子」や、「サークル紹介」、「就職した学生からのアドバイス」などが行われました。そして、安部孝 子ども発達学科長から学部の概要や入試について、映像を用いて詳しく説明があり、全体会を終了しました。

全体会の後は、休憩と移動をはさんで、30分程度のミニ体験授業が行われました。今回は、鎌倉先生による「小学校教科指導法の1コマを体験してみましょう」と、南先生による「絵本の世界にようこそ」が開講されました。多くの参加者が初めて体験する大学の授業に熱心に聞き入っていました。

そして、この後は、参加者全体が6つグループに分かれ、名札づくりや自己紹介などのグループ活動を行いました。

学生食堂で昼食を済ませた後、午後からは、グループごとに施設見学や体験活動をする「まるごと体験ツアー」と、グループごとに入試対策・模擬面接、附属幼稚園見学をする「選べる体験ツアー」に出かけました。11号館2階では、「ピアノ特別レッスン」も行われました。

そして、8号館の体育室で、サークル紹介(リズム体操部)や在学生との交流イベント(体験ゲーム・チーム対抗競争)が行われ、終日賑わいを見せていました。
IMG_9634 IMG_9639 IMG_9647 IMG_9662 IMG_9672

芸術教養領域は、リテラシー&アーツセンターで、レクチャー「探してみよう、絵本の中のいたずら」が行われました。絵本の絵に仕掛けられた、いろいろな「いたずら」を探すクイズにと挑戦しながら、絵本には、文によるストーリー以外にも楽しむ要素がたくさんあることを学びました。また、「オリジナルクリアファイル制作」で、お気に入りのイメージをプリントして、オリジナルクリアファイルを作りました。
IMG_9686

次回は、8月19日に人間発達学部と芸術教養領域のオープンキャンパスが行われます。是非、ご参加ください。