NEWS & TOPICS

人間発達学部レポート 附属クリエ幼稚園の運動会で学生も大活躍!!

2017年10月8日(日)、名古屋芸術大学附属クリエ幼稚園の運動会が行われました。
運営には、人間発達学部の8人の教育実習生に加えて、3人のボランティア学生が参加しました。


IMG_4182
準備から運営〜撤収までの学生たちの活躍の内容を、以下の4つの項目でご紹介します。 



1つ目は開始前の交通整理での活躍です。
大学の警備職員と一緒にこの役を担ってくれたボランティア学生達のお陰で、駐車トラブルが1件もありませんでした。 
 

2つ目は会場づくりでの活躍です。
前日までの強い雨で事前準備が十分できなかったため、当日の朝は大忙しでした。しかし、そのことを予想して自主的に早朝から来た実習生もいたので、予定通りの開始時間でスタートできました。
 

3つ目は運動会中の運営です。
事前の打合せのとおり、道具の準備や片づけ、園児席での補助、競技で頑張る子どもたちの応援などの仕事を、実習生たちがきびきびと動いて頑張ったおかげで、大変スムーズに、そして大いに盛り上がって進行できました。
  

4つ目は最後の片付けでの頑張りです。
先生達、お手伝いしてくれた家族の人達と一緒に用具を幼稚園に運び込み、最後は会場の大学テニスコートをきれいに元の状態に戻してくれました。閉会後1時間以内できれいに片付きました。
 

学生たちのサポートがあり、園児たちはのびのびと元気に参加でき、運動会は滞り無く終了しました。
 
 

IMG_4187 IMG_4193 IMG_4195 IMG_4203