NEWS & TOPICS

人間発達学部 クリエ幼稚園実習体験 事前指導を行いました

人間発達学部の1年生は、全員、ゼミごとに附属クリエ幼稚園で実習体験を行います。

2017年10月下旬に、子どもとかかわることや、実習する附属幼稚園について、また、さまざまな注意点を、事前に附属幼稚園の 林 妙子 教頭先生からご指導をいただきました。


例として、以下の様な内容です。
・大学のお兄さん・お姉さんが来てくれることを子どもたちは楽しみにしており、保護者の方も同じ気持ちで見ていてくださる。

・クリエ幼稚園は、地域の方に愛されており、何より子どもたちの思いを大切に育てている。そして、人間発達学部の学生が保育者になるための養成・指導をも担う、学び・育ちの場である。

・園内ではだれとでも、丁寧に明るく接してほしい。子どもとの触れ合いを通して、先生をめざす気持を一層強くしてほしい。

 
  
クリエ幼稚園実習は、実際に子どもとかかわり、教師・保育者としての力を付ける大切な機会であり、本学人間発達学部の教育の大きな特徴でもあります。
この事前指導を受けて、いよいよ1年生は実習体験に参加します。
  

人間発達学部 クリエ幼稚園実習 事前指導を行いました1 人間発達学部 クリエ幼稚園実習 事前指導を行いました2 人間発達学部 クリエ幼稚園実習 事前指導を行いました3