NEWS & TOPICS

「教員採用試験対策学習会」のお知らせ

本学では教職を志望する学生のために、

学部、学科、ゼミ等で、様々な教員採用試験対策の支援を行っています。

教職は未来を担う子ども、若者を育成するやりがいのある仕事の一つです。

その崇高な職責の重さゆえに、採用試験も容易ではありません。

その採用試験を、志を同じくする学生が集まって互いに励まし合いながら、

進路実現に向け、一緒に勉強をしていく「教員採用試験対策学習会」を

毎週、火曜日と木曜日に、1号館の4階にて行っています。

教職を目ざす、2年生、3年生の学生が集まり、

試験の勉強や、面接の練習などをグループで行って行きます。

2年生は教員試験の試験勉強を中心に行います。

教員採用試験の過去問題集などを開きながら、

自分のペースで勉強を進め、分からないところを教授陣がサポートします。

IMG_2673


自分ひとりで勉強するのは孤独ですし、

情報も不確かな事もありますが、

教員志望の皆で同じ目標に向かって進む事で、

辛い勉強もわいわい楽しく乗り越えていけます。

IMG_2698


また、人物重視といわれる教員採用試験においては、

面接試験の結果によって採用試験の合否が大きく左右されます。

その面接で自分の気持ちをしっかりと伝えられるよう、

3年生のうちから練習を行います。

「集団面接はなぜ行うのか?」など

集団面接の本質的な意義について学生に理解してもらい、

本番さながらの練習を行います。

IMG_2716


「教師を目指したきっかけはなんですか?」

「教師について必要な資質は何だと思いますか?」

本番でも聞かれるような質問が、教授陣から学生へ次々となされます。

IMG_2738


最初はうまく答えられない事も多い学生も、
面接の練習を繰り返し行う事によって、
抽象的だった考えをより具体的にして、
自分の想いを語れるようになります。

卒業後の未来を掴み取るため、
徹底した指導により学生各自の
「先生になりたい」という願いをを叶えるため、
サポートを行なっていますので、
教員志望の学生は是非ご参加ください。

◎以下より、案内状をPDFでご覧いただけます。

「教員採用試験対策学習会」