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声優アクティングコース 2年生修了公演「手塚治虫 百物語」を開催

2020年1月16日、東キャンパス3号館ホールにて、
声優アクティングコース2年生修了公演「手塚治虫 百物語」を開催しました。


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手塚治虫の百物語は、ゲーテのファウストを日本の戦国時代に置き換えたマンガ。
手塚治虫は、生涯に何度もファウストを題材としたマンガを描いており、
なかでも百物語はメフィストフェレスがスダマという女妖怪で
主人公の不破臼人(ふわうすと=ファウスト)に
献身的に尽くすようになり不破の魂を救済するという、
大胆にファウストのストーリーをアレンジしたものです。


この物語を、声優アクティングコースでは、
2.5次元朗読劇として上演しました。


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朗読劇は、役者が台本を持って舞台に立ち、
声で演じる上演スタイルのお芝居。

近年では声優により上演されることが増えてきました。

衣装を身につけ身体を使って芝居をしますが、
役者ごとにマイクが立ちアフレコ現場のようでもあり、
動きが少ない分、声でしっかり演じることが求められる、
声優志望の学生にとってはストレートに実力の見える舞台です。


台本を見ながら芝居することになりますが、
視線は常に会場を向き、またマイクとの距離を保ちつつ、
大きな声で叫ぶシーンではマイクからの距離を考えたりと、
朗読劇ならではの難しさもあります。


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今回の舞台では、
音楽を音楽領域講師である荒川琢哉氏が劇伴をすべて作曲、
ステージ上で生演奏しました。


さらに、美術領域のアートクリエイターコースが舞台美術を担当、
劇中でライブペインティングも披露。


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照明や音響は、
もちろんエンターテインメントディレクション&アートマネジメントコースが担当と、
さまざまな領域がコラボレーションしました。


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舞台は、AチームとBチームの2回公演。
A、Bとも1幕目と2幕目で主人公の不破臼人と女妖怪のスダマを
別の学生が演じるダブルキャストで行いました。


1幕目の臆病で冴えない主人公が、
2幕目で男性的でたくましく成長するさま、
また、後半になるほど主人公に惹かれていくスダマの様子など、
手塚マンガのキャラクターをいきいきと表現し、
ストーリー引き込まれる舞台となりました。


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また、アートクリエイターコースの学生によるライブペインティングは、
2回公演でそれぞれ異なった絵を描く凝った内容で、
限られた時間内に完成させなければならないため、
舞台に緊張感をもたせるようなアクセントとなり
非常に効果的な演出となりました。


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しっかりとストーリーの内容を見せる舞台に仕上がっており、
2年間の成長を十分に発揮できた舞台となりました。


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