2013.08.13 きたなごの里

きたなごの里は実際に畑で様々な野菜を作りながら、
アグリアドバイザー山田一浩さんを講師に食に関する知識も学べる農業塾です。
お仕事の出勤前に来る方や、家庭菜園を本格的に始めたい方などが生徒さん。
週に何度か朝早くに集まってみんなで野菜を育てています。



中心から一本の木が生ええたビニールハウスが目印の農業塾、きたなごの里。
以前から大学のプロジェクトでお付き合いがあったとは聞いていたものの、私は初対面。
しっかりお話ができるのだろうか…と不安と緊張でいっぱい。
こんにちは、とおじゃましてみると畑作業から出てきてくれた山田さんは、
ひとつの質問を百で返してくれるようなとても気さくな方でした。
「自分で食べ物を作ることは健康な心と身体を作ることである。」
「とにかく大切なのは勇気、やる気、元気だ!」
そう笑いながら楽しそうに、そしてとても真剣な眼差しで話す山田さんと別れた後、
ふつふつと熱い気持ちが湧いてくるのを感じ、元気をもらうとはこういうことかと実感しました。



初めの不安はどこへやら次の訪問が楽しみになる居心地の良い空気を作って頂き
楽しくお話をすることができたなと思いました。

(デザインマネジメントコース 2年/新屋鞠子)

◀前の記事へ   次の記事へ▶