NEWS & TOPICS

アトリエコンサート ドキュメント展 開催中!

 アトリエコンサートは、美術家と音楽家のコラボレーションにより豊かで複合的な芸術環境を観客に提供することを目的に、2009年9月愛知県北名古屋市クリエ幼稚園、11月に京都市元立誠小学校で開催しました。ここでは美術と音楽のワークショップ、そして同じ会場でコンサートとその会場設営を行ない、観客と美術家と音楽家による芸術環境の創成を目指しました。
 本展は、ワークショップやコンサートのドキユメントビデオ、写真、印刷物、舞台衣装、展示作品などの資料を展示することにより、アトリエコンサートの様子を広く伝え、その可能性を探るものです。
 期間中の1月28日(木)午後3時から、展覧会会場において、Duo MAG によるコンサートが開かれました。Duo MAG はマリンバを主とした打楽器奏者のペアで、「ライオンの行進」「亀がどこかにいる」「クマ蜂が飛んでいる」など、動物の生態や活動をイメージさせる楽しい曲を続けて5曲演奏してくれました。会場ギャラリーのアンコールに応えて最後に演奏したのは、「ジロウ」という珍しい楽器を使ったパフォーマンスと合わせた演奏で、「人生いろいろ」という曲目でした。会場からは大きな拍手が送られていました。
アートとミュージックが融合したまさに「アトリエコンサート」が行われたひと時でした。
 本展は、2月2日(火)まで行われています。

会期:2010年1月26日(火)~2月2日(火)12:00-18:00(最終日は17:00まで)日曜休廊

会場:名古屋芸術大学アート&デザインセンター スタジオ

   

PDFでご覧頂けます
( 3743kbyte )