STUDENT VOICE 60!

キャンパスを歩いてみると、名古屋芸大生のいろいろな声にぶつかります。
今悩んでいること、楽しんでいること、そして未来の話・・・
東西キャンパス60人に、4つの質問で今のホンネを訊ねてみました。

MUSIC
音楽領域

QUESTION
  • 1.今、いちばん夢中になっていることは?
  • 2.今、いちばん悩んでいることは?
  • 3.名芸大に入っていちばん楽しかったことは?
  • 4.将来、いちばんなりたい自分像は?
声楽コース 1年
  • 1.少年少女合唱団と、高校の合唱部へOGとして教えに行っていて、それがいちばん楽しいかな。
  • 2.合唱を教える立場になると、自分は指導者としてもっと上手くならなくてはいけないので、それが大変。それと、どうしても周りの友達と比べてしまうこと。
  • 3.友達がみんないい子。素を見せられる仲間ばかりでらくちん。
  • 4.高校の先生になって、合唱部の顧問になりたいな。
声楽コース 4年
  • 1.来週のオペラのオーディション。31人中、合格するのは5人…。昨年は見事受かったから今年もがんばりたい。
  • 2.テノールなので、もう少しやせないと。
  • 3.演奏会で独奏したとき。ひとりで舞台に立つ興奮は忘れられない!
  • 4.声楽を学んでいるが、指揮者にもなりたい。独学で勉強中。
鍵盤楽器コース(電子オルガン) 1年
  • 1.オーディションをデュオで受けるのだが、それをふたりで毎日練習している。
  • 2.恋…。深くは語らないけれど。
  • 3.かけがえのない友達と出会えたこと。
  • 4.電子オルガンの先生になって、歳をとったら、かわいいおばあちゃんになりたいな。
弦管打コース 3年
  • 1.音楽とは関係ないけど…フラワーアレンジメント!友達にあげたりして喜んでもらっている。
  • 2.学内オーディションがあるので焦ってきている。クラリネットの練習しなくちゃ。
  • 3.名芸に入学したのは目標とする先生がいたから。念願かなって、その先生につくことができてうれしかったなあ。
  • 4.クラリネットを将来も続けていけたらいいな…。
声楽コース 3年
  • 1.歌。といっても、声が悪くなるので練習時間は一日2時間が限度だけど…。
  • 2.今のところはないなあ。けれど、将来のことについてそのうち悩む?
  • 3.他大の教育学部も考えていたが、やっぱり教員免許をとりながら音楽にどっぷり浸かれる環境がいい。
  • 4.平日は学校の先生。土日は地元のオペラグループに入って演奏会に出たいと思っている。
鍵盤楽器コース(ピアノ) 1年
  • 1.来る日も来る日も、ピアノに夢中になっている。曲が弾けるようになると、最高にうれしいし、弾いているだけで癒される。
  • 2.お茶屋さんでバイトをしているのだが、人が少ないのでなかなか辞めさせてくれない。
  • 3.ピアノコースで仲良し三人組に出会えたこと。オーディションではライバルだけれど、いっしょに合格できるよう頑張っている。
  • 4.スタイルのいい女性になりたい。
弦管打コース 2年
  • 1.オーボエのソロ演奏ももちろんですが、木管五重奏、ダブルリード4重奏など様々な編成のアンサンブルが楽しいです。
  • 2.本番出演のためのオーディション。精神的に負けないよう、頑張ります。
  • 3.他の楽器の人や、先輩、プロの方など、イベントや演奏会を通じて繋がれること。音楽の人脈が広がります。
  • 4.教員か、音楽に関わる仕事か、考え中ですが、オーボエは続けたいです!
QUESTION
  • 1.今、いちばん夢中になっていることは?
  • 2.今、いちばん悩んでいることは?
  • 3.名芸大に入っていちばん楽しかったことは?
  • 4.将来、いちばんなりたい自分像は?
サウンドメディア・コンポジションコース 1年
  • 1.韓国から留学して1年。もっぱら作曲とレコーディングに夢中。最近は韓国に住む知り合いからゲームのBGMを頼まれるようになって作っている。
  • 2.オリジナルの曲作り。これが本当に自分の作りたい曲なのかどうか…と悩むときがある。
  • 3.いろんな設備を動かせること。この大学は、いろんな意味で音楽にまつわるチャンスにあふれていると思う。
  • 4.日本でプロデューサーをめざしたい。日本はとても音楽のジャンルが広くておもしろい。
音楽ケアデザインコース 4年
  • 1.ピアノのレッスンです。自分で練習に励んでいる。
  • 2.就職活動。学んだ音楽療法を生かして養護学校に就職したいんだけれど、冬から就職試験が始まるから今からが本番です。
  • 3.他の楽器とアンサンブルしたとき。他の音を聞かなくてはいけなくて大変だけど、ひとりのときとは違った楽しみがある。
  • 4.ずっとこれからも音楽(ピアノ)を続けていければいいな。
ミュージカルコース 3年
  • 1.ミュージカルの卒業公演。年に公演は何度もあるのだけど、センパイたちを送り出すこの公演は特に想いを込めます。
  • 2.コース内の学年リーダのポジションにいます。うまくまとめているのか、心配です。
  • 3.名芸の先生たちは私達一人ひとりを本当によく見てくれていて、心から感謝しています。卒業生との公演の機会が多々あり、仲間との絆が深まりました。
  • 4.たくさん経験を積んで、将来は、ミュージカル女優になりたいです!
ポップス・ロック&パフォーマンスコース 2年
  • 1.いろいろあります。バンド活動、読書(小説)、免許取得。それに作曲も!
  • 2.前のバンドのメンバーと人間関係がくずれて……。
  • 3.ギターをわかりやすく教えてくれるとってもいい先生に出会えたこと。習っているときは最高に楽しい。
  • 4.やっぱりミュージシャンになりたい。
サウンドメディア・コンポジションコース 2年
  • 1.授業はもちろん、バンドも2つかけもちながら、ドラムばかり叩いている。
  • 2.将来の展望かな。夢はバンド活動で生きていきたいけど…。
  • 3.共通の話題で盛り上がれる友達ができたこと。中には、全国レベルのオーディションに受かった人もいて、いい刺激になる。
  • 4.人気抜群のサウンドクリエイターになりたい!!
音楽ケアデザインコース 1年
  • 1.楽団に入ってクラリネットを演奏しているのでそれをがんばりたい。あとは、コンビニでのバイト。
  • 2.大学、バイト、恋人などの人間関係。大学は人も多いし、みんな個性が強いからなかなか上手くいかないときもある。
  • 3.この大学に入って、個性が強い自分も受け入れられ、周りから浮かなくなってよかった。
  • 4.今の自分のままでいたい。
ポップス・ロック&パフォーマンスコース 1年
  • 1.ブルース系のギターを追及したい。ブルースは古くからの伝統が感じられていいんだよね。
  • 2.お金を貯めて免許を取りたい。機材などを運ぶのに車があるとやっぱり便利だから。
  • 3.ジャンパ・スウィング・オーケストラというサークルに入っていて、そこでの先輩との付き合いがすごい楽しい。30人のビックバンドだから先輩の人数も多く、いろいろなアドバイスをもらえて勉強にもなるしね。
  • 4.ビッグになりたい!
ポップス・ロック&パフォーマンスコース 3年
  • 1.邦楽のボーカルをやりたくて編入してきたぐらいなので、ボーカルを一生懸命やっている。
  • 2.将来のこと。アーティストになりたいけれど、裏方の仕事もいいかな…と思っている。やっぱり裏方も音楽を支えるのに大事だし。
  • 3.「ロビコン」と言って、校内のロビーでするコンサート。準備は大変だけれど、ジャズコースだけでなく、サウンドメディアなどいろんなコースと作り上げる感じがいい。
  • 4.邦楽ポップスでアーティストになる夢は持ち続けたい。
QUESTION
  • 1.今、いちばん夢中になっていることは?
  • 2.今、いちばん悩んでいることは?
  • 3.名芸大に入っていちばん楽しかったことは?
  • 4.将来、いちばんなりたい自分像は?
エンターテインメントディレクション&
アートマネジメントコース 2年生
  • 1.今は私を中心にチームを組み、オープンキャンパスの舞台制作に力を入れています。照明、音響をどう魅せるか、出演者の演出はどうするか、仲間と夢中で考えています。
  • 2.企画の段階で、演出や舞台のアイデアに詰まることがあります。また、本番当日に肝心なことが抜けていて、バタバタしてチームのみんなに迷惑をかけたり、会館の方にきつく叱られたりすると凹みます。
  • 3.専門学校と違って、楽器や演技を専門で学んでいる人たちが身近にいるのでとても刺激的です。困ったことがあったらコース担当の森泉先生に相談するのですが、すぐに的確な指示をいただけます。やりたい!と思ったことをやらせていただける環境にとても感謝しています。
  • 4.将来の夢は、舞台照明の仕事に就くことですが、音響も照明も企画も演出もできる舞台のプロフェッショナルになりたいです。そのために、舞台に関しては「できません」ということがないようにします。実は楽器の経験がなく、楽譜も読めないのですが、授業の中で克服していきたいです。
音楽総合コース 3年
  • 1.12月に「カレイドスコープ」という学生が作った曲をプロが演奏してくれるイベントがあり、それに向けての曲作りに励んでいる。クラシックを作曲する予定。
  • 2.就職について。一般企業に行くか、音楽の道に進もうか悩んでいる。
  • 3.曲を作ってみんなで聞きあうとき。自然と仲間同士で聞きあっている。
  • 4.せっかく作曲を勉強したので、趣味でもいいから続けたい。あわよくば、オーディションに出して受賞できたらいいな。
音楽総合コース 3年
  • 1.好きな曲の伴奏を考えだすと止まらない。
  • 2.ピアノが上達しないこと…。練習時間が一日2~6時間じゃ、まだまだ少ないかも。
  • 3.他のコースの子から伴奏を頼まれたりして、コースを越えて友達がいっぱいできたこと。
  • 4.高齢化社会なので、福祉にも興味がある。施設に行って演奏できたりしたらいいな。

ART
美術領域

QUESTION
  • 1.今、いちばん夢中になっていることは?
  • 2.今、いちばん悩んでいることは?
  • 3.名芸大に入っていちばん楽しかったことは?
  • 4.将来、いちばんなりたい自分像は?
日本画コース 1年
  • 1.アニメ、漫画を読むこと。小学生の頃から大好き。家に200冊以上はあると思う。ジャンルは何でもOK。2次元の世界に惹かれる。
  • 2.バイトの面接。本屋でバイトをしたいと思って。最新刊をチェックできるし。
  • 3.友達がたくさんできたこと。友達がいるから大学生活は楽しい。
  • 4.仕事をしていたい。できれば絵に関する仕事がいい。
洋画コース(油画) 3年
  • 1.作品をつくること。アクリル絵の具で抽象画を書いている。
  • 2.どうしたらもっと良い作品がつくれるかと悩んでいる。
  • 3.クリエイティブな雰囲気で来るだけで楽しい。みんな仲が良いし、頑張ってやっていこうという雰囲気がある。
  • 4.ずっと全力で描き続けていきたい。
洋画コース(絵画・現代アート) 1年
  • 1.油絵の制作。作家になりたいので頑張っている。
  • 2.将来結婚できるかどうか。収入はどうか、子どもは?相手はいるか?とか、考える。
  • 3.女子が多くて楽しい。作家が来て話をしてくれたりして、刺激的な毎日を過ごせるのが楽しいところ。
  • 4.インタビューされるような作家になりたい。抽象画を描いていると思う。等身大の絵を描ければいいと思う。
アートクリエイターコース(版画) 3年
  • 1.自分が妄想したことを視覚化すること。作品づくりの醍醐味ですね。
  • 2.考えていることを表現する技術と感性をもっと磨きたいです。
  • 3.この大学には個性的でおもしろい先生がたくさんいます。どんなことも明るく楽しく、大きな包容力で包み込んでくれます。学生同士の繋がりも濃いので、信頼関係のもと互いに率直な意見を交わしたりできることが魅力です。
  • 4.美術に携わる仕事に就いて、自分の特技や身につけたことを活かしたいです。
日本画コース 1年
  • 1.通販雑誌を見て、ショッピングするのが楽しい。あとは、ソファやイスなどの家具や雑貨を見て回るのが好き。
  • 2.パン工場でのバイトかな。パンを仕分けたり、重い箱を持ったり、高いところに手が届かない。
  • 3.先生が面白い。授業を聞いていても楽しい。
  • 4.学芸員になりたい。展覧会の企画をしたりしたい。あとは作家活動しているかな。日本画かどうかはわからないけど…。
洋画コース(油画) 3年
  • 1.美術全般。油絵で心の中のイメージを表現すること。
  • 2.いろいろやりたいことがありすぎて、時間が足りないこと。
  • 3.友達がたくさんできて、しかもいい人が多いので楽しい。先生も良い。学生全体の雰囲気が大好き。
  • 4.美術系の仕事をしているかどうかわからないけれど、自分を出し切っていたい。
アートクリエイターコース(コミュニケーションアート) 2年
  • 1.早起きして早朝の教室で制作に没頭することが習慣です。作品を見てもらい感想を聞くことで、表現が昇華されるので、それを毎日繰り返しています。
  • 2.ひとつの表現に固執してしまうと、次に進めなくなるのが怖いです。
  • 3.1年次は細身の男性ばかり書いていましたが、先生から「自画像を描いてごらん」と助言されました。すると「存在しないきれいなもの」にはない実感を持つことができ、「中身の無い絵になる」と語ってくれた先生の言葉が納得できました。素敵な先生との出会いがあります。
  • 4.将来も「描くこと」を仕事にしたいです。
QUESTION
  • 1.今、いちばん夢中になっていることは?
  • 2.今、いちばん悩んでいることは?
  • 3.名芸大に入っていちばん楽しかったことは?
  • 4.将来、いちばんなりたい自分像は?
アートクリエイターコース(彫刻) 1年
  • 1.文章を書くのが大好きで、日記とか書いている。あとは、ドラムをたたくこと。太鼓の音が好きでサークルで練習している。
  • 2.集中力がないので、何をしていてもとにかく辛い。授業でも途中で疲れてしまう。
  • 3.文章を考えているときがいちばん楽しい。思ったことを書くより、人が読んで面白いかどうかを考えている。
  • 4.何かに特化した才能がなにかあるような気がするので、その道で大成していたい。
アートクリエイターコース(陶芸・ガラス) 2年
  • 1.庭や建築についての雑誌を見て、将来建てる家を想像すること。ここにアトリエを作って…とか。図書館に庭や建築についての雑誌がたくさんおいてある。海外のデザイン誌もあるから触発される。気に入ったページをカラーコピーしてとってある。
  • 2.進路かな。漠然と、卒業後はどうしようと考えている。陶芸をもっと勉強するのかどうするのか…。
  • 3.工房が開いているので、いつでも作品をつくれる環境にあることが嬉しいし、楽しい。自分の思うままに制作ができるのは美術大学ならではだと思う。
  • 4.ずっと陶芸に携わっていたい。器づくりをしているので、続けられればいいな。
アートクリエイターコース(美術文化創造) 3年
  • 1.西洋と日本の美術文化を夢中で学んでいます。今後は美術史研究やワークショップの実施、美術館経営、展覧会企画も学びたいです。
  • 2.日本ではまだまだ生活に芸術が根付いてい無いように思います。いかに興味を持ってもらえるかを工夫したいです。
  • 3.トリエンナーレや地域連携事業など、地域の活性化にアートが起爆剤になることもあります。仲間とプロジェクトの企画・運営に携わり、地域のみなさまに喜んでいただけた時は非常にやりがいを感じました。
  • 4.将来の夢は学芸員か新聞社の文化事業部門のスタッフになることです。芸術の素晴らしさを伝える人になりたいです。
アートクリエイターコース(彫刻) 2年
  • 1.芝居を見ること。特に中学1年ぐらいから歌舞伎が好きで、京都や東京まで見に行く。内容、大道具、音(曲)すべてが好きだが、大道具に興味がある。
  • 2.進路。就職。大道具と一口に言っても、デザインする人、作る人、転換する人などがいて、全部興味がある。自分でデザインしたものを実際に舞台で見られたらすごい。
  • 3.友達関係が高校時代よりパワーアップした。学校に来れば会えるし、おしゃべりしたりする時間が楽しい。
  • 4.大道具関係の仕事で働いていたい。好きな仕事ができていればいい。
アートクリエイターコース(陶芸・ガラス) 3年
  • 1.作品制作。粘土は扱いやすく思った通りのカタチを作れるので楽しい。最近は動物を作っている。
  • 2.悩みはない。平凡に過ごしている。でも、本当に陶芸が良いのか、これからやっていくことに迷いはじめたりしている。
  • 3.芸大祭。友達と焼鳥屋(模擬店)をやったこと。あとは、他のコースでも興味のあることをやらせてもらえるので、石彫やったりするのが楽しい。
  • 4.できればなにか作っていたい。金持ちになっていたい。有名な作家かな。

DESIGN
デザイン領域

QUESTION
  • 1.今、いちばん夢中になっていることは?
  • 2.今、いちばん悩んでいることは?
  • 3.名芸大に入っていちばん楽しかったことは?
  • 4.将来、いちばんなりたい自分像は?
ヴィジュアルデザインコース 2年
  • 1.パソコンで絵を描くこと。漫画や課題など。キャラクターを作って、ストーリー展開のある絵を描いている。
  • 2.課題かな。カレンダー作り、紙のバッグ作り、絵本の分析など、幾つもある。何を作ろうか、どういうものにしようか、できるかな、とか悩みは多い。
  • 3.家が近いので、時間がゆったりしているこころが気に入っている。マイペースに過ごせる。
  • 4.真面目に働き、自立していたい。ずっと絵を描いていたい。
(イラストデザインコース選択予定) 1年
  • 1.漫画を描くこと。格好いいのが好きで、どんな動きがいいのかとか考えながら描く。オリジナルのストーリーを考える時間や、キャラクターデザインを考えているときが好き。
  • 2.将来の仕事について。あまり専門に走りすぎると限られたことしかできなくなるのかと不安になる。
  • 3.周りのみんなが絵を描いているところ。まわりがそういう環境で楽しい。
  • 4.イラストレーターになりたい。キャラクターデザインをしたり、雑誌の専属もいい。アニメにも興味がある。そういう関係の業界に入って頑張っていたい。
メディアデザインコース 4年
  • 1.卒業制作。水を素材にして、アニメと実写を組み合わせた映像を考えている。
  • 2.東京に就職が決まっている。東京でやっていけるかどうか不安だし、生活面とか、ひとりで大丈夫かとか、いろいろ悩んでいる。
  • 3.大学祭。開放感を味わえる2日間。友達と思い切り楽しめるし、思い出になるイベントです。
  • 4.映像ディレクターになりたい。本能に語りかけるような作品を作っていたい。自然に涙が出たり、笑ったり、顔ではなく心で感動するような作品。
ライフスタイルデザインコース 2年
  • 1.野菜を食べること。実家が兼業農家なので、月に2回野菜を送ってくれる。オクラ、ジャガイモ、ナス、ピーマン、キュウリ、サツマイモなど。料理が好きで野菜を使った料理を何でも作る。タマネギをいっぱい入れたコーンスープが大好き。
  • 2.やせないこと。トレーニングルームで走ったりして運動はしている。成人式もあるし、やせたい。
  • 3.先生がみないい人ばかり。みんな仲良しで、先輩も後輩もない感じがいい。いろいろな授業を取れるのも魅力。工房も使えるし、良い大学です。
  • 4.いろんな国に行って、いろんな人に会って、いろんな話を聞いて、自分の好きなものを作っていたい。版画、手芸、陶芸、畑を作ることも…何でも手で作るのが好き。ゆったり、まったり暮らしたい。
ヴィジュアルデザインコース 4年
  • 1.卒業制作。B1サイズのポスターを作ることになっている。夏休み前に企画発表をして、いまは企画の手直しや調べものをしたり。11月から制作に入る予定。「社会問題」というテーマでエイズを取り上げる。
  • 2.東京に就職が決まっているので、生活の面でうまくやっていけるかどうか不安。住むところとか、仕事とか、生活全般のこと。
  • 3.芸術祭(大学祭)。今年は模擬店で“モッフル”を販売する。お餅とワッフルを合わせたようなもの。お餅にチョコや餡を挟んだり、ピザのようにしたり。友達と盛り上がるから最高。
  • 4.10年後は、仕事をバリバリして職場で部長になっていたい。20年後は良い母親になっていたい。家庭と仕事の両立は難しそうだけど…。
メディアデザインコース 3年
  • 1.無駄に時間を使うこと。寝てたり、ぼーっとしていたり。何もしない時間を過ごせるのは今のうちだけかも。
  • 2.お金が足りない。ガソリン代が月2万円以上かかる。バイトの友達と海に釣りに行ったり、遊びに行くときにクルマを使うから。
  • 3.休みが長いこと。遠くに旅行に行けるのがいい。山にキャンプに行ったり、渓流釣りをしたり、自然の中に遊びに行くのが好き。
  • 4.職場で嫌われていたくない。バイト先でもそう思う。仕事ができても人間的に駄目な大人ではいけない。あとは、映像関係の仕事、CMづくりをしていたい。
メディアコミュニケーションデザインコース 3年
  • 1.絵本をつくるという企画で、「宇宙犬ライカ」という絵本を制作しています。過去の宇宙実験で、アメリカが猿を、 旧ソ連がライカ犬を使用した実話を基にしたものです。実際には両者ともにストレスや事故で死んでしまうのですが、僕はハッピーエンドにしたくて、宇由迷子センターで巡り合つた2匹が地球めざして帰還するというストーリー設定にしています。
  • 2.課題が大量にあり、締切にいつも悩まされます。でも鍛えられています。
  • 3.授業ではたくさんの課題が出されます。個人でこなすもの、グループでこなすものなど。リサーチをしたり、スケジュールを管理してグループのメンバーと制作したり、大変な面もありますが、仲間との絆が深まると同時に、社会に出る前の貴重な期間に成長できていると実感できます。
  • 4.制作している絵本をできたら出版化して、絵本作家になる夢を叶えたいです。
ライフスタイルデザインコース 4年
  • 1.卒業制作。あこがれているブランドのアートをイメージしたTシャツを作っている。
  • 2.悩みがないのが悩み。いままでトントン拍子できたから…。やりたいことができている。
  • 3.大学祭。毎年、サークルのみんなとお店を出して楽しかった。うどんやをしたときは売れて面白かった。みんなと一つのことができるのが楽しい。
  • 4.服飾の方でメジャーになりたい。洋服のデザイナーかな。男臭さを出すことにこだわりたい。
QUESTION
  • 1.今、いちばん夢中になっていることは?
  • 2.今、いちばん悩んでいることは?
  • 3.名芸大に入っていちばん楽しかったことは?
  • 4.将来、いちばんなりたい自分像は?
インダストリアル&セラミックデザイン領域コース 3年
  • 1.2年次に初めてプロダクトデザインの授業を受け、新鮮さに感動!ハマリました。シチュエーションと考え方で自由に作品を生みだせるところが面白いです。
    最近ようやく作品を客観視できるようになりました。自分が納得できるものを創っていきます。
  • 2.授業の他、ワークショップやコンペ等の制作活動があります。アイデアがなかなか出ない時は本当に困ります。無になって関係のないことをすると、ふとした時にアイデアが浮かびます。でも、メモを取らないと忘れてしまいます(笑)
  • 3.「プロダクトデザインなら名芸がいい」という高校の先生の言葉で進学を決意しました。調査からプレゼンまで全工程を味わえることが魅力です。地域プロジェクトでは実際に製品がどのように使われているかを実感しています。
  • 4.工業製品か日常製品のデザイナーを目指しています。視野を広げるため、日々いろんなことに首を突っ込んでいます。
(スペースデザインコース選択予定) 1年
  • 1.インテリア。ホームセンターから材料を買ってきて、木工で棚を作ったり、針金でオブジェを作ったりしている。
  • 2.コース選択に迷っている。スペースデザイン希望だが、ヴィジュアルデザインにも興味があり、どうしようか迷う。
  • 3.趣味の仲間ですぐに集まれるところがいいし、話をわかってもらえる仲間がいて楽しい。先生や先輩など、個性的な人が多い。
  • 4.身の回りにあるものをデザインしたい。斬新なデザインのものを作って世の中に出して行けたらいいと思う。
メタル&ジュエリーデザインコース 3年
  • 1.バイト。雑貨屋、パン屋、写真屋、いろいろやっている。パン屋ではパンを焼くことも。写真屋では撮影もする。
  • 2.就職。何をしたいのかまだわからない。これから目標を決める。
  • 3.大学全部が楽しい。これが一番ということではないが、学校に来ると友達がいるし、来るのが楽しくなる。
  • 4.お嫁さん、かな。子どもも2人欲しい。
テキスタイルデザインコース 2年
  • 1.読書。幼いときから読書好き。週に3冊位は読んでいる。友人に勧められたり、本屋で見つけたり、図書館で探したり。
  • 2.悩みがありすぎて…。生活の時間配分には悩む。家が大学から遠いし、バイトもしているので、時間の使い方を考えている。
  • 3.先生がつきあいやすくて、いい人が多い。いろいろな作品とも出合った。1年のときにいろいろなことを体験できるので、その中から自分に一番向いているものを探せるシステムがいい。それでテキスタイルが自分に向いているのかなと選んだ。
  • 4.どんな仕事に就いても、制作活動はしていたい。創造的な暮らしをしたい。
(カーデザインコース選択予定) 1年
  • 1.クルマのデザインを描くこと。今はまだ自主的に描いて、先輩に見せたりしている。描き方を勉強しているところ。
  • 2.身長が伸びない、あと3センチ欲しい。夜中の2時ごろに一番伸びると聞いたので、夜12時までには寝るようにしている。
  • 3.先輩がいい人ばかり。優しいし、アドバイスしてくれる。卒業生も「大学に行くけど来ない?」って連絡くれて、いろいろ教えてくれる。これから始まる実習でも、こうしたら良いよとか、教えてくれる。
  • 4.デザイナーになりたい。自分がやりたいことをしていたい。クルマのデザイン関係の仕事がいい。
スペースデザインコース 3年
  • 1.メロンクリームソーダのある店。いま飲食店の店舗設計の授業をしている。メロンクリームソーダが気になって仕方ない。おしゃれな店があまり無いような気がするから、おしゃれな店の設計を考えている。
  • 2.ダイエット。夕方に食事して、夜中の2時頃に食べて、また朝になるとご飯を食べる。みんなで「なごやデザインウィーク」に出展するので、DVDを作っている。その忙しさから不規則になったかな。
  • 3.考えていることをしっかり組み立てれば、世の中で認められるとわかったこと。何を言っても頭ごなしにダメと言われない。まずやらせてもらえるのがいい。先生とは横のラインでつながっているという感じがする。
  • 4.家庭をつくりたい。両親のように、良い家庭をつくってしあわせになりたい。
メタル&ジュエリーデザインコース 3年
  • 1.音楽が好き。インディーズのライブに行くことが多い。小さいライブハウスで楽しむのが好き。
  • 2.就職。何をしたいのか考えている。とりあえず今できることをやるしかない。
  • 3.いろんな人と交流できたこと。友達や先生など。違うコースの先生とも話せる環境があるのが良い。私はサークルに入っていないけど、いろいろな人と話ができるのがいい。実技でも一人ではできないので、教えてもらったりしていると、話す機会も増える。
  • 4.いろいろな人と関わる仕事がしたい。人の役に立つ、人をしあわせにできる仕事をしたい。今はそれを探す旅だと思っている。

HUMAN
DEVELOPMENT

子ども発達学科

QUESTION
  • 1.今、いちばん夢中になっていることは?
  • 2.今、いちばん悩んでいることは?
  • 3.名芸大に入っていちばん楽しかったことは?
  • 4.将来、いちばんなりたい自分像は?
人間発達学部 子ども発達学科 2年
  • 1.コーヒーが好きなのでカフェめぐりをしている。金山がおすすめのスポットで、ほとんど制覇。ゆっくり本を読んで過ごすのが私のスタイル。
  • 2.ピアノの練習。今も先生のレッスンの順番待ち中。ドキドキ…。
  • 3.友達がたくさんできたこと。ただしゃべっているだけなんだけど、それがかけがえのない時間。
  • 4.人見知りなので、いろんな人と積極的にかかわっていきたい。幼稚園へ実習に行くたびに人見知りが治ってきたと言われる。子どもたちのおかげかな。
人間発達学部 子ども発達学科 2年
  • 1.マンガを読むのが好き。とくにスラムダンク。マンガ喫茶に行って読みふけってしまうことも。
  • 2.小学校教諭の免許を取るかどうか。実習は4年生だけど、2年次にどうするか決めなくてはいけない。
  • 3.実習は楽しかったけれど、楽しいだけじゃなかったなあ。子どもに言われた一言に傷ついてしまったり。
  • 4.芯が強い人間になりたい。子どもに携わるには芯が強くなければ。
人間発達学部 子ども発達学科 1年
  • 1.子どもに関わるボランティアやアルバイト。子どもたちとキャンプに行ったり、カヌーの遊び方を教えている。
  • 2.全般的に勉強が…。先生や友達が頼りです。
  • 3.学食がおいしい。特に、丼ものが好き。400円~とリーズナブルなのもうれしい。
  • 4.心の大きな人になりたい。人として成長していけたらいいな。
人間発達学部 子ども発達学科 1年
  • 1.12年間続けているピアノ。ヤマハの指導者グレードをめざしている。
  • 2.授業数が多いこと。毎日4コマびっしりとある。単位を落とすと2年次以降が厳しくなるので気が抜けない。
  • 3.体育の先生のテンションがやばい…(笑)。みんなを引っ張っていってくれる楽しい授業。
  • 4.とりあえず、結婚をして子どもが欲しいな。
人間発達学部 子ども発達学科 1年
  • 1.高校生から続けているマックのバイト。もはやバイトのクルーをまとめるリーダーになっている。指導をするということで、教育に通じるものがある。
  • 2.ダイエットをしたい。マックのバイトで太ったわけではない。
  • 3.幼稚園実習かな。子どもは無邪気だから好き。
  • 4.一軒家を持って、家族を築きたい。
人間発達学部 子ども発達学科 1年
  • 1.スマップの木村さんが好き。東京までついこの前もコンサートに行ったんだ。
  • 2.就職のために数学などの基礎科目があって、その勉強をもっと頑張らないといけないかな。
  • 3.信頼できる友達ができたこと。大学ではもちろん授業後も映画に行ったりといつも一緒。
  • 4.小学校の先生になりたい。小学4年のときの産休代理の先生が素晴らしくて忘れられないから。
人間発達学部 子ども発達学科 2年
  • 1.学校のサークル。テニスや野球といろんな活動をしているが、中でもフットサルは週3回も練習している。
  • 2.保育士か幼稚園の先生または小学校の先生、どれをめざすか。本当は小学校の先生になりたかったけれど、幼稚園の実習がすごく楽しくて進路変更をしようかと悩んでいる。
  • 3.いろんなサークルに入って活動できたこと。
  • 4.何事も笑い飛ばせるような人になりたい。とにかく明るく元気にやっていきたい。
人間発達学部 子ども発達学科 1年
  • 1.実家から15分の本屋でのバイト。今までは1年未満しか続かなかったけど、今回は長く続けられそう。
  • 2.将来のためにお金を貯めたい。まあ、何に使うかは決めてないけれど、何事も資金は必要だから。
  • 3.小学校の実習に行ったこと。子どもって単純に自分を知ってもらおうとして話しかけてくるから、かわいいんだよね。
  • 4.自分の仕事に満足できるような大人になりたい。
QUESTION
  • 1.今、いちばん夢中になっていることは?
  • 2.今、いちばん悩んでいることは?
  • 3.名芸大に入っていちばん楽しかったことは?
  • 4.将来、いちばんなりたい自分像は?
人間発達学部 子ども発達学科 1年
  • 1.とにかく遊ぶこと。といっても、たいがい家の中でゲームとかだけど。あとは、お菓子も好きで、みんなに配るように飴袋を持ち歩いている。
  • 2.バイトの人間関係。コンビニでもうひとりのバイトの子がぜんぜん話してくれなくて困っている。
  • 3.幼稚園と小学校の実習。短い期間だけれど、子どもに癒された。
  • 4.早く自立して、ひとり暮らしをしたい。あとは、ふつうに何事もなく生活できれば…。
人間発達学部 子ども発達学科 1年
  • 1.ピアノの練習と絵本を読むことかな。絵本は学校の図書館でも借りられて便利。
  • 2.ピアノの練習とバイトの両立。時間の使い方って難しい…。
  • 3.子ども発達学科だけれど、音楽にかかわる授業が多いのがいい。音楽学部の友達もたくさんできたし。
  • 4.高校の時に子どもとふれあうボランティア活動をしてから、将来は保育の道に進もうと決めている。