2022年度オープンキャンパス 声優アクティングコース特別公開講座を開催

 2022年7月23日(土)に、声優アクティングコース特別客員教授 島本須美氏の特別公開講座を行いました。
 島本氏は、「風の谷のナウシカ」の主人公ナウシカ役をはじめ、「それいけ!アンパンマン」のしょくぱんまん役、映画「スターウォーズ」テレビ放送のレイア姫役など、誰もが知る数々の名作に出演、現在も第一線で活躍する声優です。
 公開講座では、イソップ童話の「ライオンとネズミ」を題材に朗読と演技についての講義を行いました。会場から希望者を募り、2人組で掛け合いの台本を読みあげその場で修正して繰り返す、まさに実践的な声優レッスンを行いました。個々それぞれ読み方や発音のクセを一聴で見抜き、スピードや強弱をコントロールしてクセを取り除いて行きます。さらに、小さい子に聞かせるように赤ちゃんを抱いているつもりで、などと情感を表現に加えることでみるみる朗読が聞きやすく変わっていきます。少しの技術的な注意と適切な感情表現を盛り込むことで、わずか1組15分ほどですが参加者の朗読は見違えるほど上達しました。こうしたレッスンを何組も行うと個人特有のクセや練習方などそれぞれにあることがよく分かり、声優の仕事の背景にある技術と演技の一端を見せていただいたように感じました。
 果敢にも壇上に上がり参加してくれた高校生たちに感謝するとともに、とても素晴らしい体験になったのではないかと思われました。