お知らせ

【募集】8月6日(金) アーティストmamoru氏による特別ワークショップ 参加者募集 説明会

2021.07.19

学内向け

名古屋芸術大学Art & Design Centerよりお知らせです。

夏休み特別イベントとして、サウンドとビジュアルの領域を横断し、国内外でプロジェクトを行うアーティストのmamoru氏が、名古屋芸術大学の学生を対象にワークショップ「聴き、声を発し、そして聴くー 世界に介入するためのいくつかの実験 」を開講してくださることになりました。

「聴き」そして「声を使うこと」によって、各々の日常を新たな角度で知覚するためのいくつかのエクササイズを行います。

一人で家でできる簡単なものから、学校に1〜2日集まって行うセッションまで、幅をもたせたプログラムを構想してくださっています。

興味のある学生を対象に、8月6日(金)に対面およびオンラインで、mamoru氏自身による説明会を行いますので、以下より申し込みのうえご参加ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■日程
日時:2021年8月6日(金) 14:50〜16:20
場所:西キャンパス B棟2階 視聴覚室、またオンラインにて視聴
対象:本学全キャンパス在学生のみなさま

申込必須となります、参加をご希望の方は下記申込フォームからご予約ください。

※応募数が多い場合、抽選となります。
※ご来場希望の皆さまへ
当日はマスクを着用の上ご来場ください。感染症対策に努め、会場内の換気、一定の距離を保ち、       
お席をご案内いたします。併せて検温も実施いたします、 体温が37.5度以上の方は来場参加をご
遠慮頂いておりますので、ご了承ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なお、mamoru氏には、秋に開催される2021年度Art & Design Center East/West (学内東西ギャラリー)の企画展に参加していただきます。
このワークショップは、その企画展に関連したプログラムです。


■mamoru氏より、ご挨拶

「では、はじめましょうか」と言ってわたしが「あーーー」と音を出しながら、目を閉じたあなたからゆっくりと離れていく。「もう聞こえません」とあなたが言うその時に、わたしとあなたの間にはどのくらいの隔たりがあるのだろう?

「あー」「あー」「あー」「OK」「じゃあこの音ね」と言ってわたしとあなた(達)は1つの音を決める。それぞれの生活の中にその音をもって帰り、時折思い出したように口ずさんでは確認し、一日あるいは数日を過ごす。そして同じ場所に再び集まり、帰ってきた声を重ねる。

わたしはこれまで身の回りの世界や、無数の人たちによって生きられてきた世界(の記述≒歴史)に注意をむけ、それを聴くという姿勢からあれこれと想像し、考察してきました。今回は聴くだけではなく「声」を使いながら世界に介入していくための幾つかの実験的なリサーチをやってみたいと思っています。


■アーティストについて

■作品紹介

▼レクチャーパフォーマンス記録映像トレイラー

■お問い合わせ
名古屋芸術大学Art & Design Center
tel:0568-24-2897
mail:adc@nua.ac.jp

  • HOME
  • お知らせ
  • 学内向け
  • 【募集】8月6日(金) アーティストmamoru氏による特別ワークショップ 参加者募集 説明会