お知らせ

人間発達学部 子ども発達学科 幼稚園基礎実習事前・事後指導を行いました

2019.07.10

レポート

人間発達学部 子ども発達学科
幼稚園教諭免許状の取得を目指す学生たちが、
幼稚園で実習するための事前指導が始まっています。

2年生は、同じキャンパスにある附属クリエ幼稚園で
1週間の実習を行います。

初めて臨む実習で、できれば何か子どもの前で保育ができたらと、
学生たちは「パネルシアター」を作成しました。

パネルシアターとは、パネルに貼り付た絵や文字を、
貼ったり外したりして、おはなし、歌あそびを行うものです。

7月はじめの事前指導の授業で、
学生たちは作ったものを互いに紹介し合いました。

screenshot

子どもたちが喜びそうなキャラクターを選んだりした学生もいました。
色付けが丁寧で、とてもきれいです。

screenshot

 

パネルの大きさ、ストリーの展開、
パーツの配置などを考え、作り方を工夫します。


screenshot


仲間や先生の前で、ストーリーや工夫点などを説明しました。

実際に操作し、説明しました。

screenshot


実際のクリエ幼稚園の実習でも、
今回作成したパネルシアターで、
子どもたちの笑顔を引き出してほしいです。