滝子幼稚園  園長/クリエ幼稚園  園長 木下眞吾

滝子幼稚園 園長
クリエ幼稚園 園長

木下眞吾

 大学とは物理的に離れているため関わりは少ないのですが、保育専門学校と隣接していることもあり、実習やプレ実習などカリキュラムの中で学生さんに来ていただいています。また、アルバイトという形で学生さんに来ていただき、非常に助かっています。クリエ幼稚園へは、年間を通して多くの先生、学生さんに来ていただいていますが、こちらとも連携を深めていければと思います。入園式や卒園式には生演奏に来ていただいていますし、こうした機会が増えることは子どもたちにとっても非常に有意義なことだと思います。美術やデザインなどの領域と連携するようなことはあまりありませんが、子どもたちにとっては本物に触れられる機会があればあるほど有意義だと思います。滝子幼稚園は附属とはなっていませんが、名古屋芸大グループの一員としてつながりを増やしていければと思っています。
 私自身、これまで小学校、中学校の教員として勤めてきており、幼稚園や保育園の子どもたちのような小さな子どもたちの育ちを支援していくことは初めての経験です。まだ自分の意思をうまく伝えられないような子の教育に、小学校とはまた違う難しさと同時にやりがいと面白さを感じています。

学校法人名古屋自由学院 滝子幼稚園

http://www.nua.ac.jp/takiyo/

 滝子幼稚園は「一人一人の個性を大事にした豊富な生活体験により、その子らしい考え方や感じ方、取り組み方を実現していく過程を大切にする」を長年、教育理念に置いてきました。その子らしい考え方や感じ方、取り組み方を実現させていくためには、子どもが自分で考え、気づき、工夫して主体的に遊ぶことが欠かせないと考えています。この自尊感情は、生きる力の基礎となる重要な要素であり、その育ちを大切にした教育活動を展開しています。