コシノジュンコ氏企画・監督のイベントを学生たちが表敬訪問しました。
2025.01.22
トピックス
本学の來住学長と親交の深い世界的に有名なデザイナーのコシノジュンコ氏が企画・監督したイベント「道‐DOU‐」が1月17日(金)愛知県常滑市の中部国際空港(セントレア)イベントプラザで開催され、來住学長をはじめとする教職員と学生がコシノ氏を表敬訪問し、イベントを見学させていただきました。
このイベントは、前半では武道や書道などさまざまな「道」を極めた達人たちによるパフォーマンスが披露され、後半は舞台をセントレア1階のセンターピアガーデンに移し、日本舞踏家によるパフォーマンスと「和」と「モード」が融合したファッションショーが開催されました。
来賓として招かれた大村秀章愛知県知事をはじめ、多くの観衆がコシノ氏の創り出した日本の伝統美を取り入れたパフォーマンスやファッションを堪能するなか、見学させていただいた本学学生の1人は「改めて日本の伝統的な美しさとはどういったものなのかが目に焼き付けられた気がします。」と感想を述べてくれました。