ワタシタチの本棚

デザイン領域│文芸・ライティングコース

ワタシタチの本棚

 「ワタシタチの本棚」とは、文芸・ライティングコースのひとりひとりが予算1万円で新刊本と古書を購入し、それぞれの本棚をプロデュースするという企画です。書店での選書や大学での本棚作りをとおして、他者の世界を知り、自分の視野を広げることを目的としています。学生が選んだ「コトシの一冊」に手書きのPOPを付けて、ジュンク堂書店名古屋栄店の話題書コーナーに陳列し、芸大生がおすすめする本として販売していただきました。

担当教員

文芸・ライティングコース 西村和泉 准教授

 文芸・ライティングコースでは、日々学生が文章力を磨き、言葉を用いた創作に取り組んでいますが、書くための基本として様々な本を読むことにも重きをおいています。この本棚企画は、学生自身が選書や読書に意識的に取り組み、そこから吸収したことを創作の形でアウトプットするためのよい機会であると考えています。今回、ジュンク堂書店のご協力により、夏休みの1ヶ月間、本棚を設置していただきました。コースで制作した冊子や学生たちが書いたPOPを読んでおすすめ本を購入した方も多く、学内での取り組みが書店での実売に結びつき、とても励みになりました。
 選択した本はWeb サイトでも公開しています。ぜひご覧ください。
ワタシタチの本棚Webサイト

コンフォートホテル

ららぽーと名古屋みなとアクスル 蔦屋書店

レゴランド®・ジャパン・リゾート

ジュンク堂書店 名古屋栄店

NHK

豊橋市自然史博物館

大垣共立銀行

北名古屋市・堤幸彦

サカエチカ

翔龍念珠堂

有松絞り

名古屋帽子協同組合