お知らせ

【教育学部】4年生企画の新入生歓迎会

2022.04.07

子ども学科

新入生を温かく迎え入れようと、新4年生が3年次後期から準備して行う教育学部恒例行事「新歓オリエンテーション」が、4月5日(火)午後に行われました。

まずは、学生視点で編集した楽しい「大学紹介動画」が上映されました。
その内容に笑いがこぼれて緊張がほぐれてきた中、次に広い講堂に移動して、1年生を担当する先生達も一緒に参加して楽しいレクレーション活動が行われました。

レクレーションの1つ目は「66ゲーム×NGワード」。
順番に2つのサイコロを回し、当たった36種類の中の1つの質問に全員が答えていきます。
1人1人の個性が表れて、楽しい自己紹介にもなりました。

2つ目は「ワードウルフ」。
専用アプリにある回答を見て、それを連想する言葉をそれぞれ語っていきながら、みんなと違う「回答」を引いていた人(ウルフ)を見破っていきます。
お互いに発する表情や言葉の内容の内容に真剣に耳目を働かせて、「ウルフ」を見つけようとしながら、お互いをよく感じ合っていました。

最後は「ぐるぐるバットリレー」。「目が回る~」と言いながら走り進んでは、コーンを回ってきてバットパスします。
これまでのゲームで築かれてきた7つのグループそれぞれの心の輪で協力し合ってバットパスしていました。

最後に、今日企画してくれた4年生に感謝し、これからの大学生活でこのような素敵な先輩達を目指そうという目標がつくられていきました。