お知らせ

【教育学部】元宝塚俳優まほろば遊 先生の特別講義

2023.06.20

子ども学科

教育学部では毎年、著名なゲストを迎えて「文化創造セミナー」を開催しています。
今年度は、元宝塚俳優で本学芸術学部の客員教授でもある、まほろば遊 先生を講師にお招きしました。

「人を幸せに、自分も幸せに―自分らしい生き方で輝こう」をテーマに、人生論を語っていただくとともに、自分を輝かせて伝えるための発声法の実技指導をしていただきました。

まほろば遊 先生は、ご両親の離婚の中、宝塚音楽学校に入学。
厳しい指導や予想外の負傷に見舞われながらも、目標を見失わずに宝塚俳優に抜擢され、「ベルサイユのバラ」などの代表的なミュージカルに出演しました。

その後、結婚、退団、移住、出産という経験を経て、今度はご自身の病との闘いに。
しかし、その困難な状況の中でも偶然の出会いと、笑顔を大切にして生きることで、新たな仕事の機会を手に入れました。
そうして、平和やSDGsの絵本の制作を通じて活動を広げ、困難を乗り越えて生きてきたことを堂々と語られました。

後半では、発声指導が行われました。
声優アクティングコースの学生が見本を示し、教育学部の学生たちも実際に様々な発声や、発声のための体操を体験しました。
また、まほろば遊 先生も発声の見本として、3曲もの生歌を披露してくれました。
芸術大学の中にある教育学部だからこその企画を、教育学部生は満喫していました。