名古屋芸術大学

NUA-Student

新美良太郎(にいみりょうたろう)

人間発達学部2年

何でも見てやろう

休学して自転車で日本一周に出かけたって聞いたけどどうして?

小学校の先生になることが目的で大学に入ったんですけど、1年間学校へ通ってみて、あと3年間このまま真面目に通って勉強していたら教員免許がもらえて、そのまま教員採用試験に受かるってなったら、先生になれてしまうと思ったら、無理だなって思ったんです。

どういうこと? 何が無理なの(笑)??

人間的になにかすごくつまらないなと思いまして。自分の小学、中学のことを考えてみた時に、面白い先生と面白くない先生がいたんですね。この先生は、授業はわかりやすいけど何かつまんないな、とか。そういうのがあったので、どうせなら面白い先生になりたいなと思って、それで自転車です。

ネタを仕込みに自転車で(笑)!

そうですね。いろんなところを見たくて。地元は半田市で、高校も名古屋市内、大学も愛知県、両親の実家も知多半島周辺で、全部、知多半島のあたりで収まってるんで、それで見聞を広めようと(笑)。愛知県以外のところへは、旅行くらいしか出たことがなくて、ほかのところにも人が住んでいて生活があるんだということを実感しに行きたかったんですよ。どうせなら人力の方がいいと思って。歩く、走る、自転車だったら、やっぱり自転車かなと。出発の 3、4日前になってから自転車を買いに行って、2、3万円のママチャリよりもちょっとだけ良さそうな、でも普通の自転車を買いました。

休学してまでとなると、両親に反対されなかった?

両親が「行け、行け」って、言うんです。おもに父が「行ってこい」って。旅行好きで、学生のころに結構いろんなとこに行ったりとかしてたみたいです。

ルートは?

5月に愛知県を出発して、夏のうちに北海道まで沿岸部を伝っていき、日本海側を南下して、九州、四国を経て戻ってくる。できるだけ海岸沿いを行きました。東京までは、割とすぐ5月中とか6月前半には着きました。

行ってみて何が見えてきた?

自分が思ってた以上に、たくさんの職業があるんだなということを感じました。小学校のころから先生になるんだというつもりでいましたので、ほかの職業にはあまり関心がなかったんです。でも、いろいろなところをまわってみて、その土地土地でいろんな人の生活があるんだと実感しました。自分が知っていた職業というのは、ほんの少しだけだったんだということと、先生という職業もそんな狭い中から選んでいたんだろうなというのに気が付きました。選択肢が広がったというのがありまして、もっといろんな仕事について調べてみたいなと思います。そのうえで教師という仕事が選択できたら凄くすてきなことだと思います。自転車に乗って日本一周したからといって、できるようになったことって、特に何もないんですよ。自転車を速くこげるようになったとか、虫に動じなくなったとか、外でも眠れるようになったとか、それぐらいなんですよ(笑)。ただ、いろんなことに興味が持てるようになったし、やる気にもなりましたし、やってやるぞという気持ちにもなれました。これからですよ。

愛媛県道後温泉

関門人道トンネル。山口県と福岡県の境目

宮城県仙台。津波で倒された木々

宮城県仙台。津波で流され土台だけ残った家の跡

熊本県阿蘇山。霧深く肌寒かった

広島県宮島の厳島神社。フェリーでわたりました

高知県室戸岬

三重県。雪道を走った後の自転車

三重県にて大雪に見舞われる。気合いで進んだ

鹿児島県桜島。この後噴火した

鹿児島県西大山駅。沖縄県には駅が無いのでここが日本最南端の駅

長崎県長崎市眼鏡橋

兵庫県明石市と淡路島をつなぐ明石海峡大橋。通ってはいませんが

北海道の海と自転車

北海道の巨大テトラポッドと自転車

北海道石狩川

野宿の様子。道の駅のベンチ等で寝袋に入って寝る。ハンドルに掛かっている袋は一般の方に頂いた食料が入っています

野宿中に出会ったバイカーさんに撮って頂いた

和歌山県潮岬にて。本州最南端

和歌山県白浜にある日本最古の温泉崎の湯

和歌山県白浜の白良浜

▲ページの先頭へ