作品を作っていけたら、それが一番なんですけど
コミュニケーションアートはどんなコース? どんなことやるの?
それぞれが好きなことをやっています。私は切り絵をやっているんですけど、立体をやっている人もいれば、絵を描いたり、版画をやったり、それぞれ違うことをやっていますね。個性が大切にされていて、自由度の高いコースだと思います。
何をやってもいいぶん、一所懸命やらないとだね。
私は、美術系の高校出身でもなく、専門的なことは何もやっていませんでした。デッサンもあまり経験がなくて、でもそういう人も受け入れてくれるコースがアートクリエイターコースで、デッサンではなく作品を作ってくる入試もあります。オープンキャンパスのときに紹介していただいて、“何でもやっていい”と伺ったし、ここなら行けるかなと思って、やってみようかなと決めました。入学してから、興味のあることをやっているうちに、今は切り絵を中心にやっています。
美大に行こうと思ったのはいつ頃なの?
ぎりぎりになってからですよ! 高校3年になる頃、大学どうしようと思ったときですね。中学の頃は成績が良くて、自分では頭が良いつもりでいたんですけど、高校に入ったらそうでもないぞと(笑)。全然、上がいることがわかって、ちょっと挫折しました。大学をどうしようかと考えたとき、行ける大学が無いなぁと思っていて、普通に大学へ行っても勉強もしないでダラダラ過ごすだけだろうなと思い、だったら思い切って芸大へ行っちゃおうかなと考えました。幸い両親は、「いいよ〜」といってくれました。でも授業料は高いし、内心、心配しているかもと思いますが、せっかく大学に行かせてもらえるからには、しっかりやらなきゃと思っています。
切り絵をやり始めたのはいつ頃から?
一年生のときに、ファンデーションみたいな感じで、ガラスや陶芸など、一通りやりました。でも、その中から1つを決められなくて……。
えーっ! 全部ハズレなの。いまいちだったの(笑)
いえ、そんなことないですよ。全部、楽しかったんですけど、自分はデッサンが得意じゃなかったので絵を描いたりするのが苦手だという意識があったのですが、ファンデーションをやっていくうちに細かな作業が好きだとわかりました。好きというか、熱中してできるというか、それでやってみようかなと切り絵をはじめました。軽い気持ちで、今はこれが面白いからやっているという感じですね。ほかに、版画をやったり、縫い物を作ってみたり、いろいろなことをやってみています。大学生のうちだから、いいかなと思ってやっちゃってます。
そういえば、いろんなプロジェクトで頑張っていると聞いたけど……
プロジェクトがあれば何でもやってみようと参加しています。北名古屋市の田んぼアートとか、今年はもう見頃が過ぎちゃったんですけど、2年続けて参加しました。去年は、田んぼのデザイン、今年はデザインと、チラシ作りも担当しました。
すごい! 2年続けて田んぼの絵になったの!
選んでいただいて(笑)。市役所の方たちと顔見知りになって、楽しくやらせていただきました。実際に稲を植えに行ったり、田んぼの準備も一緒にやったりしています。藻が大量発生しているから集まれとか、あそこが禿げているから植えなきゃとか、結構、手間がかかりますよ。私は、イラストを描いて、北名古屋市役所東庁舎の3階からうまく見えるように、パソコンで調整しました。奥が広がるようして、輪郭線も手前が細くて奥は広げてと、調整するんです。あとは、測量士の人たちがそのデータをもとに、測って杭を打ってビニール紐で輪郭を取っていって、そこに体験会で親子連れの方々が参加してガイドに沿って田植え、途中で手入れしつつ夏になってきれいに絵ができあがります。
貴重な体験だね。市役所の人たちとも一緒に仕事して……
そうですね。いろんな要望があってそれに合わせて考えたりして、デザイン会社に入ったらこんな感じなのかなと思いました。
将来は?
うーん、今、一番聞かれて困る質問ですね。作品を作っていけたらそれが一番なんですけど、現実的にどうなんだろうと。就職するんだったら3月から就活が始まるので。でも、就活するのかなぁみたいな……。就職するにしても、美術と全然関係ないところには行きたくない、と思っています。