愛知銀行・中京銀行と「連携・協力に関する協定」を締結

 2023年12月1日(金)、本学とあいちフィナンシャルグループ傘下の愛知銀行と中京銀行は「連携・協力に関する協定書」を締結、協定締結式を開催しました。川村大介理事長、愛知銀行 伊藤行記頭取、中京銀行 小林秀夫頭取が列席、協定書にサインし、記者会見に応じました。

 伊藤頭取からは「これまでにも地元の大学と連携してきましたが芸術大学との、しかも包括的な連携協定の締結は初めてのことです。本行が持っていない美術、デザイン、音楽といった名古屋芸術大学様が持っておられるアイデア、ノウハウを本行取引先の企業へ橋渡しすることで新たなイノベーションを起こし地域活性化へとつなげられるのではないかと大きく期待しています」と述べられました。
 小林頭取は「東海地方には自社の技術を生かした高い競争力を有する中小企業が多く存在しております。この連携を機に、地元企業の技術面のサポートのみならず、事業に対する熱意や発想をお客さまに伝えるPRや商品デザインなど訴求力を高めていくことが事業活性の役に立つと考えます。名古屋芸術大学様のお力添えをいただき、芸術と社会の関係性の親和性を高めながら、地域や産業の振興に取り組んでまいります」と述べられました。
 川村理事長からは「大学の役割として、教育、研究、社会貢献が求められますが、最近では社会連携が強く求められています。社会とのつながり、とくに銀行様は地元の皆さんが集う場であります。そういった銀行様との連携を強くすることで学生にとっても非常に良い経験ができることと確信しております。大学の中だけでは得られないさまざまな経験は、卒業後においても価値あるものとなります。この連携協定の締結で、学生の学び、また地域社会の活性化につなげたいと思います」と期待を込めて話しました。

 この連携協定の最初の企画として、愛知銀行 師勝・西春支店、中京銀行 師勝中央支店の2店舗にて「アラムナイ・コレクション展」を開催しました。