お知らせ

【教育学部】「保育原理」「保育者論」「乳児保育Ⅰ」授業の様子

2022.08.24

子ども学科

本学教育学部の授業「保育原理」、「保育者論」、「乳児保育Ⅰ」の15回目は、11号館302教室で各自のレポートをもとに、学生達がワールド・カフェ方式の話し合いをしました。

それぞれ8か所のスペースを作り、ほぼ4名グループになるようにしました。
グループ分けは、名前のアイウエオ順、誕生日(月は関係ない)順に並ぶことをしました。
他人と交渉することで順に並ぶことが出来ます。
少し戸惑っている姿はありましたが、正確に並んでいました。

グループに分かれた後は、一人が親になり、親はグループに残って、それまでの話し合いの内容を伝える役を担います。
親以外は「シャッフル」の声掛けでグループ替えです。
それぞれ興味を持った内容をレポートにしているので、各グループでそれぞれ発表していきます。
話し合う人数が4名程度であり、各人が話に入りやすい環境の中。
何クールかのグループで話すので、話の内容が深まっていきます。

学生からの感想では、「振り返りになった」「同じ内容でも視点が違って面白かった」「小人数だが、前のグループの事も聞け、いろいろな意見を聴くことが出来た」等が出ていました。