お知らせ

【教育学部】子どもと福祉領域ゼミ 児童ホーム見学

2022.09.12

子ども学科

3年生専門演習の子どもと福祉ゼミでは、「児童養護施設の子どもの生活」をテーマに、7月に名古屋市にある児童養護施設「和進館児童ホーム」へ見学訪問し、施設職員さんのお話をお聞きしました。

住宅地にある施設で、一見はマンションのようなつくりになっており、玄関が複数ありました。
見た目には施設とは思えない建物でユニット制の小規模グループでの生活づくりをされています。
ユニットごとの居住空間はダイニングキッチン、お風呂、トイレ、個室の子ども部屋などが備えてあり、そこは家庭そのもの。
アットホームな雰囲気の落ち着いた空間になっていました。

ゼミ生もこんなお家に住んでみたい・・と思うようなホーム。
説明して下さった自立支援担当職員の方から「子どもたちに食事作りの様子をできるだけ目の前で見せてあげることが自立支援にもつながる。各ユニットにキッチンがあることで部活を終えて遅く帰宅した中高生にも揚げたてのトンカツを食べさせてあげられる」というお話。
職員さんの子どもたちへのあたたかい思いが伝わってきました。

ゼミ生は実際の児童養護施設を拝見し、子どもたちにとって安心できる生活、リラックスできる「家」になるよう、多くの工夫がされていて驚いたとのこと。
明るくてあたたかい児童養護施設の雰囲気を肌で感じ、イメージが一転したと、感想を述べていました。

施設長さんからも歓迎していただき、こうした貴重な機会を設けて頂けたことを感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。