お知らせ

【教育学部】子どもの生活と教育ゼミ 「あかつき祭り」の支援に参加しました!

2022.10.07

子ども学科

教育学部3年次専門演習「子どもの生活と教育ゼミナール」では、
子どもと関わる力を磨こうと、毎年地域の子ども向けイベントの支援に参加しています。

今年は、3年ぶりに開催された「あかつき祭り」の支援に参加しました。
「あかつき祭り」とは、北名古屋市の障がい者福祉作業所にて行われるお祭りです。

感染防止対策のために、地域の方々が集う祭りと、
作業所の皆様の祭りとの分散開催になりましたので、
学生は2つのグループに分かれて支援に入りました。

総合体育館で行われたバザーを主にした地域の方々向けのイベントでは、
親子連れで参加されている中の子どもたちを対象に、
ゼミナールで作りためてきた「魚釣り」「ボウリング」「輪投げ」「的入れ」を用意して楽しんでもらいました。

作業所で行われた祭りでは、障がいをもちながらも働くみなさんに楽しんでもらおうと、
依頼された「金魚すくい」「ゼリー釣り」「フランクフルト焼き」を担当して楽しんでもらいました。

地域に喜ばれる体験を通して、地域とつながる良さを実感し、
「開かれた学校」「開かれた園」づくりで主導できる力を磨くことができました。