お知らせ

【教育学部】「子どもの生活と教育ゼミナール」の授業で「自然を楽しもう!ソング」を作りました。

2022.11.08

子ども学科

3年専門演習の1つ「子どもの生活と教育ゼミナール」では、小学校教育・保育の現場で、自然を題材にした活動に取り組む力量を磨こうと取り組んでいます。

前期は、春と夏の2回大学周辺地域の動植物実地調査を行い、写真で残したり、俳句を作ったりしてきました。
後期も秋に同様の活動を行うとともに、木の実等を使った工作活動もしてきました。

こうした一連の活動を、これから昨年度に続く2022年度バージョンとして「動植物ガイドCD」と「カルタ」にしていく予定です。
また今年度の学生の発案で、新たに「自然を楽しもう!ソング」を作ることにもなりました。

今まで作りためてきた俳句を活用して、1週間かけて1人1人が歌詞を考え、ゼミの時間に紹介し合いました。
すると話し合いの中で、全員のお勧めのことばで合作しようということになり、3つのグループに分かれて改めて歌詞づくりしてみました。

それを突き合わせて、語調合わせしたり、リフレインを考えてみたりしているうちに、何と1コマの時間で歌詞がまとまりました。
作曲に挑戦してくれるゼミ生に期待して、来週にはメロディが出来上がり、みんなで歌ってみます。

「CDを出して売ろう!」「歌手デビューだあ!」と、学生同志大いに盛り上がっています。

1 さらさら さらさら わた毛ちゃん ポカポカ ポカポカ 陽の中で
  ぼくとそよかぜ 追いかけっこ 笑顔があふれる 冒険だ!
  (夏の世界へ レッツGO!)

2 太陽かがやく さんさんと 大空にひびけ ハーモニー
  さあ冒険だ 汗かいて びっくり虫くん かけ足で
  (秋の世界へ レッツGO!)

3 秋をさがしに 出かけよう カサカサ シャカシャカ 秋いっぱい
  まだ暑いねと 虫が言う 秋と私の かくれんぼ
  (冬の世界へ レッツGO!)

4 みんなで元気に 遊ぼうか もうすぐ夕日に つつまれる
  次の冒険 来るまでは ゆっくり布団で 眠ろうか
  (春の世界へ レッツGO! 春の世界へ レッツGO!)

  • HOME
  • お知らせ
  • 子ども学科
  • 【教育学部】「子どもの生活と教育ゼミナール」の授業で「自然を楽しもう!ソング」を作りました。