第50回 名古屋芸術大学 卒業・修了制作展アーカイブ

 2023年2月17日(金)〜2月26日(日)の間、本学西キャンパスで名古屋芸術大学卒業・修了制作展を開催しました。
 新型コロナウイルス感染症拡大による非常事態宣言下、さまざまな防疫対策や安全に作品を鑑賞していただくための工夫を施した結果、多くのご来場、アクセスをいただきました。
 本特集では特に優秀だった作品をピックアップし、卒展運営のキーパーソンのコメントと共に、名古屋芸術大学卒業・修了制作展を振り返ります。

第50回卒業制作展、大学院修了制作展を振り返って

芸術学部長/デザイン領域 教授 萩原周

芸術学部長 デザイン領域 教授 萩原周
 まずお伝えしたいことは、入場者数です。受付で把握している人数ですが、昨年は4700人ほど、今年は5782人と1000人ほどプラスとなりました。コロナの出口が見えてきたといいますか、少し規制が緩和され気持ちが軽くなってきたのかなと思うところもありますが、じつは入場者数はこの3年間、増え続けています。キャンパス開催になり5年目を迎えますが、周知が進んできたのではないかと思います。とりわけ北名古屋市をはじめ近隣地域の方がわりあい多くいらしています。気軽に足を運んでいただけることは、大学の地域への貢献としても非常に嬉しく思っています。
 作品については、今年の卒業生は4年間の大学生活の3年間をコロナ禍で過ごしてきており、規制の働いている中で生活し、自分に対する内省であったり、自身を取り巻く環境、そうしたことに対する解像度がものすごく上がっているように感じます。そうしたところから発せられた問いに対して応えていく作品が多かったように感じます。そして、総じて作品の完成度が高いものになったと思います。とりわけ優秀賞、ブライトン大学賞を受賞した作品は、質と量ともに非常に優れているのではないでしょうか。最優秀賞のメタル&ジュエリーデザインコースの奥岡さんの作品(桃源郷)は、技術的にも作品数においても抜きん出たところがあり、多くの先生方も納得の作品でした。作品それ自体の良さはもちろん、展示空間や彼女自身が来場者にプレゼンテーションする内容なども素晴らしく、来場者の多くが感激していました。また、ブライトン大学賞を受賞したスペースデザインコースの高岡君(irene project)、杉浦君(Kintoun Kits)の作品は、おそらくこれまでに似たようなテーマや視点はあったと思いますが、これまでよりもより深いところまで見て、そこから自分の表現につなげてきているように思います。丁寧な仕上がりやキットへ落とし込むところなど、自分の考えを実際の社会へつなげていこうという提案まで行っていて質の高さを感じます。ことに高岡君の「irene project」は、ボーダレスという領域間の融合を進めてきたものが、ひとつ良い形になったと思っています。アートクリエイターコース 齋藤君の「命のファンファーレ」も、期間中燃え続け、訪れた方の多くが写真を撮る卒展のアイコンのような存在となり、印象的な作品でした。
 これまで音楽領域の卒業公演はコースごとに連携なく行われていましたが、今回から「音楽領域芸術祭 TuTTi」という名の下にまとめ統一した企画として行うようにできたことも嬉しく思います。来年以降、西キャンパスの卒展と連携しながら発信力を高めていきたいと考えています。今年の初めての試みとして、チャリティオークションをローターアクトクラブに中心となってやっていただきましたが、来年も継続し数年の内に総合芸術祭というような大きな枠組みで、卒展があり、演奏会があり、演劇があり、オークションやさまざまなプログラムがあるような、そういった形にしていきたいと考えています。

制作者インタビュー

名古屋芸術大学 音楽領域芸術祭 “TuTTi”

2022.12.4

声優アクティングコース 卒業公演『2.5次元 Sound Reading』

2022.12.10・11

エンターテインメントディレクションコース 卒業公演『Alice in N.Y.』

2022.12.24・25

ミュージカルコース 卒業公演『シンデレラ』/ロジャース&ハマースタイン2世

2023.2.1

アートマネジメントコース 卒業公演『はっぴいろまんないと』

2023.2.7

ウインドアカデミーコース第4回定期演奏会

2023.2.11

ダンスパフォーマンスコース 卒業公演『DANPA!〜Re:START LINE〜』

2023.2.11

カレイドスコープ2023『Novus』

2023.2.24

音楽ケアデザインコース卒業論文発表会

2023.2.26

第45回オペラ公演『コジ・ファン・トゥッテ』(女はみんなこうしたもの)

2023.3.1

第25回大学院修了演奏会

2023.3.9

第50回卒業演奏会

2023.3.12

ポップス・ロック & パフォーマンスコース 卒業演奏会

2023.3.26

Tuttiスペシャル公演「白雪姫」