卒業制作最優秀賞

ブライトン大学賞佳作

美術・デザイン同窓会賞

古川美術館賞

MOZOワンダーシティ賞

桃源郷

メタル&ジュエリーデザインコース

奥岡夢乃

メタル&ジュエリーデザインコース 奥岡夢乃
 よく使い込まれた彫金机に彫金工具と数々の作品がちりばめられた、ジュエリーの工房とショップをイメージさせるインスタレーション。「桃源郷」と名付けられた空間には、作者の思い入れを感じさせる作品と、作品に付随するものたちが集められ、心地よく、また静かな時間が流れています。驚くのは作品のクオリティとその数。質はもちろん、量に圧倒されます。制作に費やしたであろう時間の流れを感じ、展示の深みが一層増しているように感じます。
 「卒業制作で作っている間、本当に好きなことをして遊んでいたような、そんな感覚です。大学生活の、とくにメタル&ジュエリーコースを専攻してからの3年間は、本当にやりたいことをやって充実した時間でした。最後の1年間は自分のパワーをおもいきり放出できたように思います」。“桃源郷”という言葉は、奥岡さんにとって自分の名前の由来になっている特別な意味を持つ言葉だそうですが、そこにさらに思索を重ねます。「桃源郷というテーマを考えたとき、名前の由来であることと花や植物、ジュエリーと、自分の好きなものにしようと思いつきました。そしてもっと掘り下げ、なぜジュエリーが好きなのかと考えると、作っている時間も好きだし、道具も好き、彫金机という機能美の詰まった机も好きなんだと気が付きました。作業している時間も愛おしい時間です。展示場所としてジュエリー工房を使わせてもらえることになり、作っているプロセスや作業する場も見てもらうのが表現したいことに一番ぴったりくるように思い、こうした展示にしました。作っている私の周りから、お花や植物があふれ出ているようなイメージを感じていただければと思います」。

特集トップ