お知らせ

人間発達学部(現 教育学部) 芸術コースの子どもと音楽ゼミ 【大治小学校授業見学】

2023.12.12

子ども学科

芸術コースの音楽ゼミ3・4年生7名が11月30日(木)大治町立大治小学校を訪問し、6年生担任加藤英介先生(教育学部同窓会副会長)の算数の授業を見学させていただきました。この見学は4年続けて行うことが出来、星野ゼミの恒例行事になってきました。

加藤先生の授業は、「簡単に分かってしまえば算数の授業の先生なんかいらないよ。」というような優しい言葉がけに代表されるように、一人ずつの児童を大切にする指導を心掛け児童の発言をつなぐ問い返しをしたり、大型画面と板書を有効的に使い、デジタルとアナログを上手に使い分ける授業を行っていました。

4年ゼミ生は、海部地区小学校や教育委員会にすっかりお世話になり、ゼミ内で愛知県小学校教諭合格者2名を出すことが出来ました。同じ学部の先輩が行う、児童全員が生き生きと学ぶ授業に教員内定の4年生を始め、保育者希望の学生にとっても、この授業は興味深々の様子でした。学生たちには先輩の生の素晴らしい授業を見学することが何よりの勉強になると確信しております。
授業後、学生たちから「難しい算数の説明に対して、先生を信頼しきって授業についていこうとする児童全員の姿は凄い」という驚きの声があがっていました。

最後に校長先生や教頭先生や教務主任の先生から、学生たちに励ましのお言葉をかけていただきました。今回の授業見学も学生たちにとって、今後の大きな励みになったことでしょう。