企画立案

デザイン領域

企画立案

 名古屋市港区のテーマパーク LEGOLAND Japan株式会社とのプロジェクトも、現在進行中です。デザイン領域1年生、ライフスタイルデザイン、ヴィジュアルデザイン、スペースデザイン各コース2・3年生の有志の学生が、実際にレゴランド®へ赴き課題を抽出して、新しい商品やサービスを企画、提案しています。
 12月には2回目のプレゼンテーションが行われ、レゴランド®から、土岐彰人様(コマーシャル マーチャンダイジング マネージャー)、村松 賢様(テクニカルサービス モデルショップスタッフ)の2名に大学へお越しいただき、学生たちはアイデアをプレゼンテーションしました。レゴ®をモチーフにしたグッズの企画や、園内でできる体験型のアトラクション、レゴ®を使ったこれまでにないタイプのワークショップなど、さまざまなアイデアが披露されました。ライフスタイルデザインコース 水内智英准教授からは「学生たちの荒削りのアイデアに対しても非常に丁寧に進めていただいています。実現に向け、たくさんの制約があり、学生たちはその大変さを感じているのはないでしょうか。大学の課題とは大きく異なり、そのこと自体にも意味があると感じています」とコメントをいただきました。

土岐彰人さん

コマーシャル マーチャンダイジング マネージャー

土岐彰人さん

 さまざまなアイデアをいただきありがとうございます。実現不可能なものもありますが、それも含めて聞かせていただくことに意義を感じています。ほかの大学でも連携事業を行いましたが、名古屋芸大のアイデアは洗練されているように感じています。来年の夏を目処に、3つは実現したいと考えています。

コンフォートホテル

ららぽーと名古屋みなとアクスル 蔦屋書店

レゴランド®・ジャパン・リゾート

ジュンク堂書店 名古屋栄店

NHK

豊橋市自然史博物館

大垣共立銀行

北名古屋市・堤幸彦

サカエチカ

翔龍念珠堂

有松絞り

名古屋帽子協同組合