卒業・修了制作展 優秀賞

北名古屋市市長賞

KAMIKIRI HOUSE(体験型ミュージアム)

スペースデザインコース

大石 京汰

スペースデザインコース 大石京汰
 膨大な量の板材を組み合わせて作られた体験型のオブジェ。スギやヒノキの害虫であるスギカミキリが作品の起点となったのだそう。カミキリムシが樹木の内部に入る際、不規則に皮の部分を食べて不思議な模様を残します。その模様そのものに惹かれ、また、自由に木を食い荒らすカミキリムシを、4年間自由に木を使って制作してきた自身の姿を重ね合わせ、カミキリの視点で木の中へ入っていく作品を思いついたといいます。オブジェの中には、これまでに制作した椅子も展示されています。
 「素材は、授業でもお世話になった豊田森林組合で丸太を買って、木工房で製材しました。組み立ては2週間ほどでできましたが、材料が揃うまで、製材には4ヶ月以上かかりました。森林組合に『こういう作品を作ります』とカミキリムシを小さなプラ箱に入れて持っていったら嫌な顔をされました、それくらいの害虫なんです。これまでに作った椅子をグループ展などで何度か展示したことがありますが、空間自体をプロデュースすることがなくて、4年間の締めくくりとして空間まで含めた作品を作ろうと思いました。あの規模の作品を作ることができて満足しています」。

特集トップ