芸術学部 芸術学科

デザイン領域

学部・大学院芸術学部 芸術学科 デザイン領域

ファンデーションで自分探し、自分磨き

オールラウンドにデザインを学び専門分野の選択肢を広げる、デザイン学部1年次の体験型共通カリキュラム「ファンデーション」

ファンデーションって?

平面をやりたいけどクラフトも気になる。プロダクトやテキスタイルにも挑戦したい。そんな創作意欲にあふれた学生はもちろん、「自分に向いている分野がわからない」という迷える学生も大丈夫。全コース共通の基礎実技を学び、自分が本当にやりたいこと、向いている分野を模索していけるカリキュラムです。
1年次にファンデーションを学ぶ理由は、大きくふたつあります。ひとつは、デザインの幅広い分野を実際に手を動かしながら学ぶことで、自分の得意分野やこれからの目標を見つけることができるから。次に、デザインの分野は「ここからが立体」「ここからが平面」といった明確な線引きはなく、多くのジャンルが互いに関わり合って成立している世界だから。 デザインの基礎となるファンデーションを学ぶことは、建物でいえば基礎の部分です。1年生のうちに基礎をしっかり学ぶことでデザインを広くとらえ、その後の専門分野で確かな力を身につけ発揮しましょう。

ヴィジュアルデザイン
コース

視覚的な表現へのアプローチ、視覚化によるコミュニケーションによって得られる社会的な利益や効果、価値について考えていきます。
表現の対象となる“価値”を見つけ、視覚化するアイデアを練り、より適正なメディアを検討し、プレゼンテーションできる一連の企画・制作力を学んでいきます。

イラストレーション
コース

イラストレーションを描くために必要な画材の使い方や、描写に関する基礎技術を学びます。自分の表現方法を探究しながらデザイン業界に対してのプレゼンテーション能力を養います。イラストレーターに求められる、商品やイメージを的確に捉えるための力を身につけます。

メディアデザインコース

映像(動画、静止画)、サウンド、インタラクティブなどの要素を駆使して、多様な表現を試みるコースです。ビデオインスタレーションやゲームなどのインタラクティブな表現、それらにともなうプログラミング言語の習得も行います。

メディアコミュニケーションデザインコース

写真、版画、コンピュータといった複製芸術メディアの技法や道具を活用し、制作を通して視覚コミュニケーションメディアの可能性を追求します。 豊かな感性と的確な伝達表現力を身につけ、グローバルな視点をもったヴィジュアルアート&デザイン制作のできる人材を育成していきます。

ライフスタイルデザイン
コース

立体、平面、またはプロダクト、ビジュアルといったデザインした結果の表し方にこだわることなく、何かを創造していく際に共通して求められる大切な力を、基礎的な演習や具体的な制作・研究を通して学んでいきます。創造を目的とした編集術や、プレゼンテーション方法の習得も目指します。

インダストリアル&セラミックデザインコース

日々の生活の中で必要な「モノやコト」を、デザインの力を使ってより快適な生活に改善するために、「これからの社会へ新たなデザイン提案できる能力」を育成します。国際人としての力も育成し、地球規模でデザインの力を発揮できる人材の育成を目標としています。

カーデザインコース

自動車はとても便利な道具ですが、自動車のデザインがどのように生み出されているのかあまり知られていません。でも、実は楽しくて面白い、デザイナーを夢中にさせる夢工場なのです。 東海地区の自動車メーカーや関連企業、さらには世界で活躍できるカーデザイナーを育てることを目標としています。

スペースデザインコース

家具、インテリア、建築、都市空間にかかわるデザインを通して、人々にとって新しい生活、快適な生活の場をつくり出す。奇抜なものをめざすのではなく、その先にある上質で豊かな時間と空間をつくることを学んでいきます。身のまわりのものや空間に改めて目を向けることによって、自分のデザイン領域を広げデザインしていきます。

メタル&ジュエリーデザインコース

素材をキーワードに、金属などの素材をもとにした発想方法や表現方法などについて研究します。表現は、技術ではありません。本当に大切なのは、感性やイマジネーションです。「知的好奇心を磨く」クセ、つまり感性を磨いて、常に創造力を高めていくクセを身につけます。

テキスタイルデザイン
コース

布を扱う技術や活用方法の研究などを通して、現代的なデザインにアプローチ。ファッション、インテリア、家具、車両など、さまざまなプロダクトとコラボレーションすることによって、生活要素のハブとなり、さらに多彩なデザインを生み出します。
地元テキスタイル産業に貢献する人材の育成をめざします。

文芸・ライティング
コース

第一線で実践活動をしている教授陣が、その高い文章スキルを一人一人の学生の個性に合わせて惜しげもなく伝授。
少人数制で徹底的に実作することで身に着く文章力と表現力は、作家活動や出版業界・広告業界などで、最強の武器となります。

NEWS & TOPICS

ニュース一覧