【在学生の活躍!】本学大学院2年の太田糸音さんが、シドニー国際ピアノコンクール2021で第6位に入賞しました。
2021.07.20
音楽領域
285人の応募があったシドニー国際ピアノコンクールは昨年に開催予定でしたが、コロナの影響により1年の延期が決まった後に、オンラインによる審査へ変更となりました。
本来ならば室内楽課題、コンチェルト2曲も課題にあるのですが、ソロ作品のみによる全3ラウンドの収録によるコンペティションとなりました。
その方法は、世界各地からzoomでシドニーの事務局とつなぎ、リアルタイムにコミュニケーションしながら動画と音声を収録し、演奏終了後すぐに、事務局が指定するDropboxに動画ファイルをアップロードするという「そのままの演奏」をシドニーに届ける方式でした。
太田糸音さんは、3月と5月に、アクトシティ浜松中ホールより、河合楽器製作所 によるピアノとホールのサポートと、本学サウンドメディア・コンポジションコースによる音声・映像収録のサポートを受け、シドニーに向け、予選(40分) セミファイナル(50分)、ファイナル(80分)の演奏を行いましたが、7月18日、6位に入賞したと事務局より発表されました。
太田糸音さんおめでとうございます!!!