入試情報

名古屋芸術大学には総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜(一般入試、大学入学共通テスト利用入試)、総合型選抜(特別枠)などの異なった方式の入試があります。
それぞれ受験生の持つ可能性を違う側面から見ていく入試で、それが学生の資質を伸ばしていくという本学の特徴を表すものとなっています。
学部ごとに示された、求める学生像(アドミッションポリシー)を理解し、自分にあった入試方式を見つけ出していくことから大学進学への第一歩が始まります。

<入試情報ページ内メニュー>

※2026年度学生募集要項は6月末に掲載予定

2026年度 学部学科コース一覧と募集定員

芸術学部 芸術学科

領域コース募集定員
音楽領域 I類 声楽コース
鍵盤楽器コース(ピアノ、電子オルガン)
弦管打コース
140名
II類 ウインドアカデミーコース
ポップス・ロック&パフォーマンスコース
III類 ミュージカルコース
ダンスパフォーマンスコース
声優アクティングコース
IV類 サウンドメディア・コンポジションコース
ミュージックエンターテインメント・ディレクションコース
音楽ケアデザインコース
音楽総合コース
プロフェッショナルアーティストコース
舞台芸術領域 舞台美術コース
演出空間コース
舞台プロデュースコース
50名
美術領域 I類 日本画コース 100名
II類 洋画コース
現代アートコース
III類 コミュニケーションアートコース
工芸コース
IV類 美術総合コース
デザイン領域

デザインファンデーション

ヴィジュアルデザインコース
イラストレーションコース
メディアコミュニケーションデザインコース
ライフスタイルデザインコース
インダストリアル&セラミックデザインコース
カーデザインコース
スペースデザインコース
テキスタイルデザインコース
工芸コース(美術領域)

  • 入学時のコース選択はありません。2年次に上記9コースからの選択制です。
  • 出願の際は「デザインファンデーション」を選択してください。
170名
先端メディア表現コース
文芸・ライティングコース
芸術教養領域 リベラルアーツコース 25名

芸術学部 芸術学科 3年次編入学

領域 コース 募集定員
音楽領域 音楽総合コース、プロフェッショナルアーティストコースを除く全てのコース 15名
舞台芸術領域 全てのコース 若干名
美術領域 美術総合コースを除く全てのコース 10名
デザイン領域 全てのコース 10名
芸術教養領域 リベラルアーツコース 若干名

教育学部 子ども学科

コース募集定員

子ども音楽コース
子ども美術・造形コース
子どもICTコース
子ども英語コース
子ども健康・スポーツコース
子ども心理コース
子ども支援コース

  • 入学時のコース選択はありません。2年次に上記7コースからの選択制です。
100名

教育学部 子ども学科 2年次編入学

コース 募集定員
全てのコース 4名

教育学部 子ども学科 3年次編入学

コース 募集定員
全てのコース 4名

入学試験

各学部学科・領域における入学試験の種類や出願登録期間、試験日程、合格発表日などについてご案内します。

過年度情報(入試結果・入試問題)

出願書類様式ダウンロード【芸術学部・教育学部】

※ 「2026年度入試出願書類様式」は6月末に公開予定。

アドミッションポリシー(入学者受入れ方針)

芸術学部 芸術学科

芸術に創造的な価値を見いだし、自己の潜在能力を導きだし、それらを通じて社会に貢献することを志す人材を育成するため、学部が掲げる目的や教育理念と目標を理解し、かつ領域単位で掲げる以下の「求める学生像」が備わっている人材を求める。

求める学生像

音楽領域

音楽への意欲と情熱、音楽の理論と実技・実践を学修する勤勉性と能力、芸術文化への幅広い視野と関心、音楽への発展を通じて文化的な社会を形成する視点を有していること。

舞台芸術領域

舞台芸術(音楽・演劇・舞踊)と社会におけるそれらの価値や役割に強い情熱と関心と学修意欲を持ち、豊かな創造力と想像力、コミュニケーション力を活かして、舞台芸術の発展と舞台芸術を通した社会課題の解決に臨む意欲があること。

美術領域

美術に対する関心や探求心があり、制作や表現に対して創造的な価値を見いだし、それらを通じて社会に貢献することを志す、幅広い視野と意欲が備わっていること。

デザイン領域

デザインに対する関心や探究心があり、モノづくりや思考を通じて、様々な問題を解決することで社会に貢献することを志す、幅広い視野と意欲が備わっていること。

芸術教養領域

芸術学部に設置する各領域各分野をはじめ、現代の多様な文化や社会に関心があり、自らの発想と知恵、感覚をいかしつつ、地域と社会がかかえる課題を協働して解決していく意欲があること。

教育学部 子ども学科

高度な実践力を備えた保育士、幼稚園・小学校教諭、あるいは子どもたちとの様々な関わりを通して社会に貢献することを志す人材を育成するため、学部が掲げる目的や教育理念と目標を理解し、かつ以下の「求める学生像」が備わっている人材を求める。

求める学生像

  • 子どもが好きであり、高い倫理観と豊かな人間性が備わっていること。
  • 将来、保育士、幼稚園教諭、小学校教諭などの保育・教育職、あるいは子どもたちに関わる各分野で活躍したいという意欲があること。
  • 協調性を備え、高いコミュニケーション能力が身についていること。
  • 議論を通して学びを深めようとする好奇心や探求心があること。

大学院音楽研究科

学士課程における音楽芸術の基礎教育から、より高度な専門性を探求し、社会における音楽芸術の創造・発展に寄与する人を求める。

大学院美術研究科

美術の社会に対する可能性と創造的価値を踏まえ、真理の探求とともに美術における未来への貢献を志す人を求める。

大学院デザイン研究科

デザインの広域に及ぶ可能性と、創造的価値を踏まえて、同時代から未来へ貢献することを志し、独自の研究テーマを持った人を求める。

大学院人間発達学研究科

今日の社会状況に置かれた子どもへの関心と問題意識をもち、幼児・初等教育あるいは発達支援の研究および実践を通して地域社会に貢献する強い意志をもつ人を求める。

学生支援

奨学金・各種支援制度

学納金・入学検定料等

入学手続

お問い合わせ・資料請求

広報部

TEL:
0568-24-0318
Email:
ml-nua・nua.ac.jp
  • ・を@に置き換えてください。

関連リンク