お知らせ

【教育学部】3年生専門演習「子どもと福祉ゼミ」でこども古本店に訪問しました。

2022.07.26

子ども学科

3年生専門演習の子どもと福祉ゼミでは、「子どもと絵本について考える」をテーマに、6月に北名古屋市にある絵本古本屋にフィールドワークとして見学訪問し、社長さんの講話をお聞きしました。

店内に足を一歩踏み入れるとそこはまるで絵本のテーマパークのよう···。
ワクワクするような楽しい空間になっていました。
絵本の歴史や、絵本·児童書を大切にする気持ち、そのための活動をされている社長さんの熱心な思いが印象的でした。
子ども古本店の取り組みとして、思い出の詰まった大切な絵本を宅配や店舗に持ち込んでお引き取りし、一冊一冊クリーニング、メンテンナンスをされていました。

学生の感想から―「お店に入った瞬間、言葉で表せない温かみが広がっていて様々な工夫を凝らしていると思いました。
スタッフの方の優しい笑顔も子どもと保護者が安心して来店できると思いました。
絵本のクリーニングを丁寧に行っている様子から、次の絵本を安心して楽しむ人のためはもちろん、スタッフ自身の絵本が大好きであることが伝わってきました。
前の持ち主の子どもの手紙やメッセージを受けとめ、絵本との思い出を大切にしているところも素敵だな、と思いました」(Sさん)

2階には読み聞かせスペースがあり、社長さんの読み聞かせショーを楽しみました。
「絵本の読み聞かせのコツを教えて頂き、持ち方、年齢に合わせた選び方、子どもが集中する工夫を修得することができました。」(Tさん)、これからの実習でも活かせそうな読み聞かせ術をたくさん学びました。