お知らせ

【教育学部】小学校で動植物カルタ大会を行いました。

2022.12.23

子ども学科

教育学部3年専門演習「子どもの生活と教育ゼミナール」では、大学のある北名古屋市エリアで動植物生息調査を行ってきました。
その際に見つけた動植物を写真に撮影し、調査後には、その動植物にちなんだ俳句を作成しました。

それら動植物の写真をセレクトし、豆知識になる情報を加えて、「北名古屋市熊之庄地域の動植物図鑑2」にまとめました。
「図鑑」はプリントアウトした冊子と、タブレット端末でも活用できるようにデータCDの2種類用意しました。

また動植物図鑑の作成に加え、今までに作りためた俳句を使用し、カルタも作成しました。
さらに、その俳句を合作・編集するなどして「季節の冒険~Looking for my best season」という歌詞にまとめ、曲もつけてレコーディングしました。

12月22日、そのお披露目に近くの小学校の5年生2クラスの教室で、歌とカルタをを披露し、最後に冊子、図鑑と歌入りのCD、カルタ一式をプレゼントしてきました。
学生達は手作りのカルタで夢中になったり、その場で曲を身につけて歌ってくれる小学生に感激。
自分たちの活動に達成感をもって帰ってきました。